松戸の駅の近くを散策(^.^) ・・・の続き! | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は朝から曇り空!

イメージ 1・・・とは言うものの、朝のうちは雲が薄かったようで、こんなお日様が見られましたよw(@o@)w
 
雲を通して、太陽の輪郭がクッキリ見えました!もちろん、ぜんぜん眩しくは無かったですよ!
 
日食の時、散歩おじさんのとこは曇りでダメでしたけど、こんな具合の時に日食になってくれたら観察しやすいのにね~(^_-)-☆

さて昨日からまたまた連載になっていますが「松戸ぶらり」の続きに行きたいと思います(^_^)v

イメージ 2旧街道沿いには、昨日の記事でご紹介した原田米屋さんの他にも古い家がいくつかありましたよ(^^)v
 
こちらは原田米屋さんと同じような造りですね!
 
やはり何か商売をされていたのでしょう(^.^)

イメージ 3ちょっとタイプが違いますが、間口の広いところを見ると、やはり商家だったのでしょうかね~(?。?)

古い建物などに喜びながら歩を進めて、あるスポットの目印となる交差点にやって来ました!

イメージ 4え~と「水と緑と歴史の回廊」マップによりますと、あの辺に「旧松戸宿 本陣跡」があるはずなんですけどね~!?
 
どうもそれらしい物が見当たらないですね~!?
 
地図を信じて、その辺りまで行ってみたのですが、実はこの写真を撮った時点で、既に見えていたんです(^_^;

イメージ 5「旧松戸宿 本陣跡」というのはこのプレートだけでした(;^_^A アセアセ・・・
 
散歩おじさんも、まさか本陣が復元されていると思ってたわけじゃありませんが、出来ればもう少し目立つ形の物でお願いしたかったです(^O^;
 
ちなみに↑の写真で、どこにあるかお分かりになりますか!?(;^_^A

イメージ 6本陣跡からちょっと旧街道を離れ、江戸川の土手沿いを歩いてたどりついたのがこちら!
 
「是より御料松戸宿」と書かれた石碑がありますが、この碑自体はご覧いただいて分かるとおり、近年になって建てられたものだそうですが、もともとは松戸宿の「傍示杭(境杭)」が建っていた場所だそうです(^.^)
 
つまり、江戸川沿いを南からやって来ると、ここからが松戸宿だったわけですね!

イメージ 7再び旧街道に戻って、今度は「坂川」という川を渡ったのですが、現在はアスファルトで舗装されている道路の下にあったのが、このレンガ橋です!
 
いや~っ!これこそ今回見つけた「水と緑と歴史の回廊」マップを参考に歩かなければ、気が付きませんでしたよ~!
 
昨日も書きましたが、この通りは何度も車で通ってますが、まさか今の道路の下にこんな橋があろうとは・・・びっくりでした~w(@o@)w

イメージ 8レンガ橋からは坂川沿いを北上します!
 
ところで、歩き始めて間もない所でも坂川を渡ったのですが、そこでこんな立て札を見かけたんですよ(゜o゜)
 
立て札があった辺りは、ちょっと水が濁ってるかなという感じだったんですが・・・

イメージ 9わずかな距離ですが、この辺りはカッパくんの「ゆめ」が叶えられているようですね(^.^)
 
カモさんものんびり泳いでました!

イメージ 10続いてのスポットは「松戸神社」だったのですが「七五三」の人たちで溢れていましたので、スルーしました(^O^;タハハッ!
 
祈願の順番待ちで、いいかげん待ちくたびれちゃっている様子の子もいましたよ!
  
それにしても、子供一人に対してお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・と大人が何人もくっ付いて来てますから、よけいに混雑しますよね~(^O^;タハハッ!

写真を撮るにしても、何回もポーズさせられたと見えて、もうあきちゃってる様子の子供に、大人たちが「笑え!笑え!」と大騒ぎ・・・なんて光景も見かけました(^_^;

この後、あと何ヶ所か回ってゴールの松戸駅に向かいましたが、また次回の記事に続きますので、よろしかったら、また見てくださいね~(^_-)-☆