こんな事もやるよ(^^)v | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京は台風が来たかと思うような強風が昼過ぎまで吹いていました(+o+)

散歩おじさんは車で出かける用事があったのですが、橋の上などはハンドルを取られるほどの風でしたよ!
こういう時は、運転も特に気をつけなくちゃいけませんね(-_-;

さて、今日は散歩記事じゃないんです(^.^)
皆さんはシャドーボックスっていうのをご存知ですか?
ペーパークラフトの一種と言って良いかと思いますが、「作ったことある!」っていう方、いらっしゃいますでしょうか?

まずは写真をご覧ください!

イメージ 1

イメージ 2

2枚とも同じものですヨ!

葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」という有名な絵ですね(^.^)
ところで上の写真、絵の中に影が出来ているの、お分かりになりますか?
光の当たる角度が変わる位置に掲げて撮ってみたのですが、1枚目は左斜め上から、2枚目は右斜め上から光線が当たっているので、影は当然その反対側に出来ています!

実はこの絵、こんな風に元の絵を切り抜いた物を重ね合わせて作ってあるんです(^.^)
イメージ 3

↑ちょっと分かりにくいんですが、高い方の波頭が3枚重なっています!
その前の波は奥の波の上に、さらに3枚の切り抜いた絵が重なっているんですよ(^^)v

つまり、絵の中で手前にあるものとして描かれているものほど、多くの枚数の切り抜いた絵が重なっているわけです!

ちなみに元の絵はキヤノンが公開しているHPからダウンロードして作りましたv(。・・。)イエッ♪

そのHPのURLはこちらです。興味のある方はどうぞ(^_-)-☆
http://cp.c-ij.com/ja/

紙代とインク代があれば出来るというわけですね!

ただし、ダウンロードした絵を自分でプリントアウトして作るわけですから、当然のことながら紙に切り込みなどは入っていません(-_-;
したがって、一枚一枚自分の手で絵を切り抜く必要があります!

波頭のあたりの細かい所は普通のカッターなどでは無理なので、デザインカッターを使います!

それでも、ときどき大声で叫び出したくなります(゚ー゚;Aアセアセ
場合によってはサ○ンパスも必要になるかもしれません(^_^;

その意味では紙代とインク代+根気も必要でしょうか?

絵の左の方に描かれている波にもまれる船のあたりは、こんな風になっています!
船の舳先にかかる波は別の紙を切り抜いて、舳先の手前になるように重ね合わせてあるんです(^.^)
イメージ 4

一番多いところは6枚の絵が重なっていますよw(@o@)w

こうすることで絵に立体感を持たせて、光の当たり具合によってできる影も楽しもうという物なのです\(^o^)/
だからシャドーボックスって言うんでしょうね!

ただ重ねて貼っただけでは奥行きが出ませんので、重ねる際はお風呂などのシーリングに使う物を接着剤代わりにして、重ねた絵の間に隙間が出来るように作るんですよ(^^)v

材料は全て紙です!
ということはフレームも紙で作りました\(^o^)/
イメージ 5

ちょっと角っこの所に隙間が出来ちゃってますね(;^_^A アセアセ・・・
まあ、素人の細工ですからご愛嬌です((^┰^))ゞ テヘヘ

このシャドーボックス、実は作ったのはずいぶん前(ブログを始める前!)なのです!
そのうち散歩記事がネタ切れになった時にでもアップしようかと思っていたのですが、幸い今のところネタにも困らずに来ています!

ところがシャドーボックスの方は、なにしろ紙製ですので、だんだん色あせてきちゃって、アップする前にゴミ箱行きになっちゃいそうなので、今日アップすることにしました(^^ゞ

以上、「散歩おじさんだって散歩以外の事もやるんだよ<( ̄- ̄)> エッヘン!」記事でした~(^^ゞ

あっ!この他にもペーパークラフトの記事が、この記事と同じ「散歩じゃないけど」書庫にちょびっとだけありますんで、ご用とお急ぎで無い方は、よろしかったらご覧ください((^┰^))ゞ

【追記】
この記事のアップの後に「ペーパークラフト」の書庫を作りましたので、上記の「散歩じゃないけど」書庫は「ペーパークラフト」書庫になります。