万葉植物園~市川市~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

錦木を見た市川動植物園から帰って来るにはバスがあるのですが、バス乗り場に行ってみると、あいにく次のバスまでかなり時間がありました。

そこで、近くのJRの駅まで「ぶらり」してみる事にしたのですが、歩いている途中で駅の近くに植物園があるのを思い出しました!

「万葉植物園」といいまして、万葉集に詠まれている植物を万葉の歌と一緒に展示しているという、いささか高尚な感じの漂う植物園です!

散歩おじさんはそちらの方の素養はまったくといっていいほど無いのですが、まあ入っちゃいかんということも無いだろう・・・と、ノソノソと入り込みました(^^ゞ

小さいですけど池もありまして、石灯篭なども置かれています(^.^)
イメージ 1


池に注ぐ水の流れですよ~!
イメージ 2

時期が時期ですので、花は期待していなかったのですが、少しだけ咲いていてくれました(^O^)

「あしずりのじぎく」だそうですよ(^.^)
イメージ 3


こちらはイソギクです!
なんだかみんなで寄り添って、寒い中がんばって咲いているような雰囲気でした(^^♪
イメージ 4


いくら散歩おじさんが植物に疎くても、これがワタだっていう事は分かりますよ(^_^;
イメージ 5

ここにワタの実があるということは、当然ながらその時期には花が咲いていたということになりますね!
どなたかのブログでワタの花を見せていただいて、可愛い花だなと思いながら目にする機会がありませんでした(-_-;

来年は花も見てみたいです!
ところでワタの花の時期っていつ頃ですか?

万葉植物園ですので、このようにその植物を詠んだ歌が一緒に展示されてますよ(^^♪
イメージ 6

幸いここも入園無料ですので、季節ごとに訪れて万葉の歌と一緒に花を眺めるのも良いかもしれませんね(^.^)

・・・えっ?散歩おじさんには似合わないから止めとけって・・・!?
そんなこと無いですよう~(^_^;