錦の紅葉 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の昼間は暖かかったですね~!

朝、出かける時はちょっと寒かったんでコートを着て出ちゃったんですけど、昼間はそれが邪魔になるくらいの暖かさでした(^^ゞ

さて、公園などを歩いても紅葉の見頃は概ね終わってしまったな、というところですが、この前の土曜日に綺麗な赤い葉を見つけましたのでご覧下さい(^.^)

イメージ 1

錦木(ニシキギ)です!

夏の間にこの木を見かけまして、木の脇に立っていた説明の札には「紅葉した葉を錦に例えて名付けられた」というような説明が書かれていました!

そこで、ぜひ紅葉したところを見たいなと思っていたのですが、残念ながらその時期にニシキギのある所へ行けなかったんですね(-_-;

「今年は見逃したかな」と諦めていたのですが、市川市動植物園の自然観察園で紅葉した葉に出会う事ができました\(^o^)/

葉の形も整ってますね(^.^)
イメージ 2


葉が連なった様子も綺麗でしたよ!
枝に翼のようなものが張り出しているのがお分かりになりますか?ニシキギの特徴だそうですね!
イメージ 3


もう1枚どうぞ(^.^)
イメージ 4