秋の向島百花園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

北海道は吹雪なんていってますねぇ><;
なんだか、あっという間に冬の気配が濃厚になってきましたけど、それもそのはず、今日は立冬だそうですね!

さて、11月1日に向島百花園の菊をアップしましたが、まさか菊だけを見てきたわけではありません(^.^)
なにしろ「四季百花の乱れ咲く園」というのが名前の由来というくらいですから、花が少なくなる時期とはいえ、咲いてる花はありましたし、秋ならではの光景も目にしましたよ(^O^)

イメージ 1山茶花が咲いてました(^.^)
 
帰ってから、愛用Web図鑑を調べましたら、サザンカもいろんな種類があるようですねw(@o@)w
 
これは、白い花びらの縁がピンクに色取られていました(^_^)v

イメージ 2センニンソウの種子です!
 
以前に花を載せたことがありますが、その時に調べましたところ、「種子に付いている白い毛を仙人の髭になぞらえたのが名前の由来」というような解説がありまして、ぜひ髭を見てみたいなと思っていました(^.^)
 
繊細な白い毛が、ホントに仙人の髭みたいですよ(^O^)

イメージ 3園内もすっかり秋の風情です!

イメージ 4ツワブキですね(^.^)
 
いくら百花園といっても、彩が少なくなっている時期に、目を引く鮮やかな黄色です!

イメージ 5散歩おじさんには柑橘系の実であるということしか分かりませんでしたが、ユズだそうですよ(^^ゞ

イメージ 6ハマギクです!
 
綺麗な白い花でしたよ(^_^)v