住宅街の田んぼとサギ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

戸定が丘歴史公園に行く途中のちょっと面白い遂道のことは以前に記事にしましたが、その遂道の少し手前で見つけた光景です!

遂道の記事なんて知らんぞお!っていう方は毎度すみませんが↓からご覧下さいm(__)m
記事の最後の方です(^^ゞ
[遂道の記事]

住宅街の中のこんなスペースに田んぼがあって、ちゃんと田植えされています!
この田んぼで苦労されてお米を作っていらっしゃる方には大変失礼とは思いますが、決して広いとはいえない田んぼです。
イメージ 1


イメージ 2でも、その田んぼにはちゃんとサギがいます!
コサギでしょうか?
あっ!頭の後ろがピンって立っちゃってるのは寝癖じゃありませんからね(^^ゞ

イメージ 3なにか見つけたようですね。
サギがいるってことは、その餌になるものがいるってことですよね。ちなみにサギは水田や川、海辺にいる魚類(たぶんドジョウとか・・・)やカエルなどを餌にしているそうです。
自然が少なくなっちゃったって話は良く耳にします。
そりゃぁ、手付かずの自然は少なくなっちゃったかもしれませんが、住宅街の中にサギが餌をあされる田んぼがあるんですよ!まだまだ捨てたもんじゃないなって気がしませんか?