行徳野鳥観察舎 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

千葉県市川市の行徳というところに「行徳野鳥観察舎」というのがあります。
入口の看板のところを車で通るたびに、前から気にはなっていたんですが、先日「よし!行ってみよう!」という気になりました!

行ってみてわかったんですが、どうやらそのあたり一帯が鳥類保護区になっていて、鳥がたくさんあつまると。せっかく集まるんだからみんなで観察してみようよ・・・ってこととで、鳥を観察できる散策路や観察舎が整備されているようなんですね。

イメージ 1
この看板が、前から気になっていたんですよ(^.^)

イメージ 2
この写真、望遠とか使ってるわけじゃないですからね。そもそも私のコンパクト・デジカメにはそんな立派なものは付けられませんから!
さすがに鳥類保護区だけあって、散策路から手の届きそうなところで、白鳥が昼寝してます(~o~)

イメージ 3
その白鳥のすぐ脇ではカモくんがまったりしてますよ(^_^)

イメージ 4
そのまたすぐ脇にはスズメが・・・。
まあ、スズメも野鳥といえば野鳥ですもんね!

イメージ 5
なぜかネコもいっぱいいました(^_^;
誰か餌をくれる人がいるんでしょうか?ノラちゃんなのに良く肥えてましたよ!

イメージ 6
鳥類保護区のすぐ向こうには湾岸線と京葉線が走っていますが、ここは別世界です。

イメージ 7
え~と、白鳥にその奥がハトで、一番奥が鵜です(^_^)
いろんな鳥が集まるんだな!

イメージ 8
羽を広げて日光浴中の鵜です。このあと彼はえらく騒々しい羽音を残して飛び立っていきました!

イメージ 9
鳥の仲間がいっぱいいるせいか、いつもはすぐに逃げちゃうムクドリくんも、比較的近くに来てくれました(^_^)

イメージ 10
これが観察舎です。3階建ての立派な建物です!
中には私の好きな無料の望遠鏡がたくさん備え付けられています(^_^;

イメージ 11
近くで傷ついたり、病気になった野鳥を保護して、治療しているそうです。
同じケージの中にサギやらカモメらや、名前のわかんない鳥やらが保護されていますが、ケンカはしないようですね(^_^)
保護して元気になったら自然に帰すということで、素晴らしいことだとは思うんですが、中の鳥たちは人間のそんな苦労を知ってか知らずか「ギャァギャァ」とやかましいこと・・・(^_^;