サンペーとあつしとアラブ音楽の日々。 -42ページ目

サンペーとあつしとアラブ音楽の日々。

アラブ音楽家・サンペーです。
レッ(req)、ダラブッカ(darbuka)など中近東の打楽器を演奏しています。
イベント告知が中心になってしまってますが、お気軽にのぞいてって下さい♪

 芦屋少年少女合唱団の練習のあと、一路、京都へ。

 毎月21日に東寺で行われる縁日「弘法市」に毎月お店を
出す、かっぱちんの前掛け小物屋さん「河童堂」を見に行きたかったのだ。
 かっぱちんに前にあったのはもう3年は前か。

 一度会っただけの人だけど、たいそう面白い方で、いつか
またお目にかかりたいとか、着物を縫って欲しい(当時彼女は
和裁をやっておられた)とか、思いながら月日はどんどん
過ぎていた。

 この度も、またしても諦めるところが、夕方丸太町に用事があり、
偶然にもうまく時間と場所が合ったので、東寺にはせ参じた。

 ここで行けたら、きっとつながる。
でも、この日を逃がすと、また何年もかかってしまうかも知れない。
縁って、こういうのが大切なんだ!

 ところが、いざ東寺に着くと・・・・・・すごいお店の数!
歩いても歩いてもそれらしい人はいない。お店も見えない。
40分歩き、ちょっと諦めかけて境内を出て、ひと息。

 その3年前に聞いた電話番号に、かけようかかけまいか考えて
いたところ・・・・・・あった!お店を発見!



 かわいい小物が、たくさん。
財布など

 がま口も、いい!
がま口など

 カバン。かっぱちんの作品には昔の前掛けの布が使われてるんです。
みえるかな?
かばん


 そして、嬉しいことに、かっぱちん、サンペを覚えててくれたぁ!
3年ぶりで、着物も着てなかったのに、嬉しい!

 なわけで、ついつい長らくお邪魔してしまった。

 何事も一生懸命で、このお仕事にも、家にも、地域にも全力で
取り組んでいて、かっこいい。
たくさんお話しできてよかった。


 今はこの「前掛け小物」を作ってて、着物を縫うのはやっておられないらしい。
なわけで、このがま口を買いましたっ
買ったがま口


 趣があって、かわいらしい。長く使えそう。
ロゴもいい。
買ったがま口 ロゴ

ストラップつきで、中に仕切りもあるから、しょうくんの財布にもいい!
買ったがま口 中



 商品はネットからでも買える?のかな?
でも、お時間ある人は、
・毎月21日 当時の弘法市(北門・洛南高校・十字路付近)
・毎月第三土曜日 西宮戎の縁日
ぜひ見に行ってみてください。

 かっぱちんの人柄に触れてみてね!
 今年も、「芦屋少年少女合唱団の定期演奏会」にちょこっと出させていただきます。

 今日の午前中は、その練習に参加してきました。
なにぶん苦手な早朝ではあったけど・・・

 子供たち、かわいい!
「いまどきの子供は」なんてよくいいますが、そんなん知るか!
とにかく、かわいい!



 あれはおととしのこと。
あるライブで知り合ったピアニストの方から、その方が出演する演奏会の
案内をいただき、見に行ったのが芦屋少年少女合唱団との出会いだった。
彼女はそこで合唱のための伴奏をずっとなさっている。

 演奏会は宗教曲とか、組曲とか、いわゆる合唱曲の演奏も本格的であり、
サンペの好みから、それ以上にすごいと思ったのがミュージカル!

 その年はくるみ割り人形だった。小学生も高校生も、一生懸命歌い、
台詞もあり、ダンスもあり、とても楽しかった。

 その後、そのピアニストさんから、演奏会のミュージカルの部に出てみないかと
お誘いいただいて、1年後、去年にメアリーポピンズで出演させていただいた。

 ブラスバンド時代を懐かしみながら、タンバリンやトライアングルなど小物を
持ち出して、歌とピアノ伴奏に合わせる。楽しかった!
タンバリンなんて、その演奏会に合わせてン万円のマジのタンバリンを買って
しまった!


 今年のミュージカル演目は「シンデレラ」。
きっと楽しい、すばらしい舞台になると思います。
上述の通り、ミュージカル以外にも聞きどころ満載です。そして出演者のみなさん、
卑怯なぐらいのかわいさで舞台で輝いています!

 興味をもたれた方、ぜひぜひお越し下さい!
詳細は別エントリ立てますが、お問い合わせいただけばいつでも詳細お知らせ
します!
では、前回のエントリーでご紹介した、楽譜作成ソフト「Studio ftn Score Editor」について、
1曲写譜を終えたサンペが体感したことを書いてみようと思います。

あくまで、サンペの体感した範囲のお話です。どうかご了承下され。


まず、現時点での結論は、
「無料でも十分使えるソフト」ということです!
理由は大きく3つ。
 ・操作は、かんたん。
 ・機能は、じゅうぶん。
 ・動作は、スムーズ。
です。

さて、「無料でも十分使えるソフト」。
それぞれの理由について補足を入れますと、
1.操作は、かんたん。
 画面は大きく、楽譜を記述する上半分と、音の種類を操作する下半分に分かれているようにみえます。
とりあえず楽譜が正しく書けりゃいいサンペは、まず上半分に注目します。

 楽譜を書き込むときは、右クリックで現われるプルダウンメニューを使います。
プルダウンメニュー

音符なら音符、休符なら休符のマークにカーソルを合わせて、五線にポンポン置くだけ。
マニュアルはみやすい

 消したいときは、書いた音符をもう一度さわるか、選んでdeleteか。
コンピュータに詳しくなくても、楽譜がわかってりゃスイスイ作業が進みそうです。

 そうそう、マニュアルもとってもわかりやすい!


2.機能は、じゅうぶん。
 だいたい思うように書けます。
無料版は有料版に比べて、
 ・拍子記号に制限あり?(3/8とか、アラブの変拍子とかは記述できないっぽい)
拍子記号はこれだけ。


   →でも、あくまで表記の問題。なくても譜面はかけるし、演奏(後述)もちゃんとしてくれます。
 ・前打音がない。
   →前打音って、装飾音符の一つなんですが、表記上無いとちっと不便。
前打音は有料版のみ


  でも、そこは工夫のしようです。ほら!
前打音

 ・作った楽譜をWAVファイルに変換できない
   →作曲したいひとには辛い?サンペはだいじょぶそうです。
 などの不利な点があります。
ここさえ我慢できりゃ、じゅうぶんです。あとは、
 演奏してくれる。
  作ったとおりに音が出る! 本来は、作曲を前提としたソフトなんですね。
   →楽譜の確認がしやすい!
   →楽器もけっこう選べて、本格的!
 ドラム譜も書ける。
   →タブラソロ、レクの譜面もどんとこい!!?

3.動作は、スムーズ。
 なかなか特殊なことやってんだろうなぁと思うのですが、けっこうサクサクいけます。
 動作はいたってスムーズです。

 ということで、「無料でも十分に使えるソフト」、お分かりいただけましたかな?
興味がある方、ぜひぜひ試してみて下さいな♪

余談。
有料版は、もっともっと便利になってて、たった4800円だそうです。
Studio ftn さん、すごい!(他のソフト調べてみると分かります)


余談2。
しんちょん> やっぱ微分音は無理っぽいっす。
 必要に迫られ、楽譜作成ソフトを探すことに。

 以前、有料のなかなか優秀なソフトを使っていたことがあるのだけど、
1年に2回PCがブッつぶれ、もうシェアウェアはいやだと思ってしまって
以来、あらゆるツールをフリーウェアで済ます習慣がついてます。

 まず、見つかったソフトをご紹介。
Studio ftn Score Editor
abcm2ps
の2つが見つかりました。

 検索のやり方がまずいのかもしれないけど、これがなかなか、ない!
ありものの楽譜を閲覧するだけのソフトとか、試用期間のみフリーの
ソフトとかはあったんですが。

 他に有名な「Finale NotePad」が見つかったけど、2009年9月から
有料化になったらしく。

 さて、見つかった2つ、さっそく、試してみました。 
Studio ftn Score Editor
 フリー版とシェアウェアがあって、フリーのほうは機能に制限がある。
 といっても、十分使いものになりそう。

ftn楽譜作成操作

 ちょいと操作してみたが、15分ぐらいでそんな操作かだいたいわかった。
 マニュアルも整備されてて分かりやすそう♪

ftn楽譜作成マニュアル


abcm2ps
 これは、始めるまでがなかなか難しい!
 楽譜を作る作業として、
  1 ABC言語という特有のプログラムのようなもので楽譜を記述し、
  2 コマンドプロンプト(いまどき!)からコンバーターを実行し、楽譜を生成
 ・・・まんま、プログラミング言語ではないか!


 abcm2psは、うまくやればいいソフトなのかもしれないが、コマンドプロンプトの
操作をほとんど覚えておらず、不測の事態に対応できそうになく、さらに
「必要に迫られて」楽譜を作る都合、時間がないので、Studio ftn Score Editor
を採用することにしました!

 もうすぐ、テスト用の楽譜が一つ出来上がりそうです。
次の稿では、実際の操作の様子をレポートしてみますね!
うまくいったら、これからも楽譜作成に活用してみようと思います。

 あ、他におすすめのソフトがあれば、ぜひぜひ教えてください♪
 そういえば、9月27日、新たなレクが仲間に加わった!

 すでに1台持っているところに追加だし、師匠も慌てなくていいって
おっしゃってたし、当面買う気はなかった。

 ところが、その師匠が実際にご覧になり、おすすめだという
ことだったので、ともかく見に行かねば、と浅草のJPCさんへ。

 入り口は開いてたもののまだ開店前で掃除とかしておられる
ところにおしかけ(ごめんなさい)、見せてもらいました。

 2台、あった!
開店準備中のJPCさんで2台をひたすら試奏(ごめんなさい)!!

 そして、決めました。これです。

eminレク全体

 美しい!
おすすめいただいたのは、トルコのemin percussionのレクです。
見た目としても、実際細かく見ても、仕事がキッチリって感じです♪

 ボディは木製。ヘッド(皮)は人工和紙みたいな樹脂。
ヘッドをとめる枠がボディと相まって高級感をかもし出してます~

eminレク拡大

 ナハース(レクの周りのタンバリンみたいな金属の円板)がデコボコ
してます。これは、ハンマーで細かく打ってるんですね。音、キレイ!

eminの楽器は、近頃日本でとても人気が高いのです。
でも、日本への輸入は消極的なので希少!即、買いです!!
わーい、初eminだ~!

 2台のうち、これを選んだポイントはこのハンマードのナハースでした!
ハンマーで打って凹凸が出来てるのは片方だけだったんです。
 ナハースの鳴りかたが、今まで使ってたのと違った個性を持っていて、
グンと惹かれたのでした!

 いい買い物でした。師匠に感謝! JPCさんに感謝!
そうだ、名前をつけてやらなきゃ!

 あとはこの個性とうまく付き合うべく、練習練習です。なかなか大変!
使用してみてのお話は、また次の稿で~!