無料楽譜作成ソフト 続き | サンペーとあつしとアラブ音楽の日々。

サンペーとあつしとアラブ音楽の日々。

アラブ音楽家・サンペーです。
レッ(req)、ダラブッカ(darbuka)など中近東の打楽器を演奏しています。
イベント告知が中心になってしまってますが、お気軽にのぞいてって下さい♪

では、前回のエントリーでご紹介した、楽譜作成ソフト「Studio ftn Score Editor」について、
1曲写譜を終えたサンペが体感したことを書いてみようと思います。

あくまで、サンペの体感した範囲のお話です。どうかご了承下され。


まず、現時点での結論は、
「無料でも十分使えるソフト」ということです!
理由は大きく3つ。
 ・操作は、かんたん。
 ・機能は、じゅうぶん。
 ・動作は、スムーズ。
です。

さて、「無料でも十分使えるソフト」。
それぞれの理由について補足を入れますと、
1.操作は、かんたん。
 画面は大きく、楽譜を記述する上半分と、音の種類を操作する下半分に分かれているようにみえます。
とりあえず楽譜が正しく書けりゃいいサンペは、まず上半分に注目します。

 楽譜を書き込むときは、右クリックで現われるプルダウンメニューを使います。
プルダウンメニュー

音符なら音符、休符なら休符のマークにカーソルを合わせて、五線にポンポン置くだけ。
マニュアルはみやすい

 消したいときは、書いた音符をもう一度さわるか、選んでdeleteか。
コンピュータに詳しくなくても、楽譜がわかってりゃスイスイ作業が進みそうです。

 そうそう、マニュアルもとってもわかりやすい!


2.機能は、じゅうぶん。
 だいたい思うように書けます。
無料版は有料版に比べて、
 ・拍子記号に制限あり?(3/8とか、アラブの変拍子とかは記述できないっぽい)
拍子記号はこれだけ。


   →でも、あくまで表記の問題。なくても譜面はかけるし、演奏(後述)もちゃんとしてくれます。
 ・前打音がない。
   →前打音って、装飾音符の一つなんですが、表記上無いとちっと不便。
前打音は有料版のみ


  でも、そこは工夫のしようです。ほら!
前打音

 ・作った楽譜をWAVファイルに変換できない
   →作曲したいひとには辛い?サンペはだいじょぶそうです。
 などの不利な点があります。
ここさえ我慢できりゃ、じゅうぶんです。あとは、
 演奏してくれる。
  作ったとおりに音が出る! 本来は、作曲を前提としたソフトなんですね。
   →楽譜の確認がしやすい!
   →楽器もけっこう選べて、本格的!
 ドラム譜も書ける。
   →タブラソロ、レクの譜面もどんとこい!!?

3.動作は、スムーズ。
 なかなか特殊なことやってんだろうなぁと思うのですが、けっこうサクサクいけます。
 動作はいたってスムーズです。

 ということで、「無料でも十分に使えるソフト」、お分かりいただけましたかな?
興味がある方、ぜひぜひ試してみて下さいな♪

余談。
有料版は、もっともっと便利になってて、たった4800円だそうです。
Studio ftn さん、すごい!(他のソフト調べてみると分かります)


余談2。
しんちょん> やっぱ微分音は無理っぽいっす。