『野田院古墳』…「有岡古墳群3⃣」 | samoyed-ruruのブログ

samoyed-ruruのブログ

Samoyed犬『るる』♂と『るる父ちゃん』の古墳と雪山巡りの備忘録。令和元年に4歳になった『るる』と歩けることが幸せで、この先もずっと続くことを願いながら、軌跡を残していこうと。
サモエド犬、古墳、雪山に興味のある人は、このブログをちらっとのぞいてみてください

2023年6月14日。三番目の『野田院古墳』は

急な山奥山頂のキャンプ場にあったんじゃ

流行りの?「ソロキャン」キャンパーさんが10人ほどもおったで。

 

優しい図解から

仰山の人間が頑張って造ったんじゃな。

キャンプ場の隣に

色々説明板がナランどって

姿勢を正してお勉強。

古びた説明板

新し気な説明板

ココは

積石塚

になっとるんじゃッて。

前方部から

奥に「後円部」。やっぱりココも中には入れんかった。

後円部の奥には

見晴らし台

上から見たら

でけえ

後円部が「積石塚」になっとった。

さあ

次行くで~。