『丸山古墳』・・・『有岡古墳群のラスト」 | samoyed-ruruのブログ

samoyed-ruruのブログ

Samoyed犬『るる』♂と『るる父ちゃん』の古墳と雪山巡りの備忘録。令和元年に4歳になった『るる』と歩けることが幸せで、この先もずっと続くことを願いながら、軌跡を残していこうと。
サモエド犬、古墳、雪山に興味のある人は、このブログをちらっとのぞいてみてください

2023年6月16日。「有岡古墳群巡り」のラスト。

『丸山古墳』じゃと思うんじゃケド…横ベロ😜スマイル~🎶

 

説明板と僕

あっちの方にあるんじゃろ。

あーっ(=^・^=)ねこちゃんがおるー!

拡大

これから行くんが『丸山古墳』で

北向八幡神社

の裏山。

狛さんズが「遊ぼー」言うとる。

裏側へぐるーっと回ってっみたら

低っ

墳丘かどうかわからんけど💦

石柱が立っとった。

『丸山古墳』じゃ無うて「北向八幡社古墳」と書いてあるけど?

全長54mの前方後円墳で

後円部径が30mあったが

壊されとる言うて書いてあったなあ。

 

もひとつの

「鶴ヶ峰4号墳」は時間切れで行けれんかった・・・

 

リベンジは無しじゃと思う。

 

おしまい。