先日盛岡へ行った時の記録。
当日に、急遽盛岡へ行くことになり急いで宿と新幹線を取って向かいました。
駅にわんこそばのゆるキャラ?がいた!
目が笑ってない!かわいい
わんこロードなるものがありました!
このキャラクターなんなんだろ?
個人的にすごくすき。
この真顔になったときの笑ってない感が(笑)
駅前はペデストリアンデッキ(歩道橋のようなもの)がなく、歩行者は通りに出るには地下道を渡るスタイルでした。
この地下道が寒くて、、冬は辛いだろうなぁと思ったけど
景観はペデストリアンデッキがないほうが開放的だなーと思いました
仕事の合間に県庁のほうにある雪割桜を見に行ったのですが・・・
雪割桜周辺はポケモンGOユーザーがたまってました。
初日は冷麺を食べました!
冷麺を食べると盛岡にきたなーという実感がわきます。
かみごたえのある麺に、ピリ辛だけどやや甘めの味付けがやみつきになります。
次の日はじゃじゃ麺を食べました。
じゃじゃ麺は、柔らかめのうどんのような麺の上にキュウリを千切りしたものが乗って出てきます。
酢や味噌、ラー油、生姜、にんにくなど自分好みにトッピングして食べます。
上に乗ってる味噌を絡めて食べるだけでも全然美味しいです!!!
じゃじゃ麺は好き嫌い分かれるようですが、私は大好きです!!
じゃじゃ麺を食べ終えたあとは、卵を割ってスープを入れてもらいます。
薄めの味付けで、美味しいです。
仕事を終えたあと、夜に盛岡駅近くのスーパー銭湯「開運の湯」へ行きました。
予定外の作業でバタバタでしたが、美味しいものを食べられたのは良かったです(笑)