パート先に産休を伝えたら退職になると言われた話 | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。



安定期に入ったので、上司に産休すると伝えたところ、
扶養内で働いているので退職という形になると言われました。


私は去年の9月に今のパート先に転職して、
今のパート先はかなり小さい会社で、パートが産休を取ったという前例がないそうです。



ネットで調べてみると、
雇用保険に入っていなくても、1年以上働いていて復職の意思があるなら
退職ではなく籍だけ置いておき、復帰することは可能だという記事もあれば

実際はパートで妊娠したら退職するケースが多いとも書かれていました。





別に退職でも良いとは思っているものの
もし今の会社に復職するとなったら、いったん退職したら色々めんどくさそうだなとも思いました




この手の制度とか、お金のこととか、情報を読んでもいまいち理解できないのですが
もう少しちゃんと調べて週明け会社に相談しようと思います。