15週1日 コストコ会員やめました | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。




数年前に、コストコ会員となりましたが
今年は更新をやめました。



理由は、

・十分コストコを満喫したこと
・思ったより安くないこと
・食べ物が思ったほど美味しくないこと
・夫婦2人暮らしには量が適さないこと
・つい雰囲気におされて無駄遣いしてしまうこと
・テレビや雑誌、YouTubeの影響を受けミーハーになっていただけだと感じたこと

です。



コストコ会員になったきっかけは
確かテレビでコストコ特集をしていて
興味本位だったと思います。


テレビやYouTubeなどで、コストコを持ち上げて放送している様子が
当時の自分にはとても魅力的に見えたんですよね。


日本のスーパーとは違う、海外っぽさもあり
ミーハーになっていたんだと思います。



コストコに行くと、カップルや夫婦など少人数で来ている人が殆どなのに
みんな大量にモノを買っていくんですよね。


ハッキリ言って、全部食べきれてない家庭もあると思います。


うちも、買ったものの使わなかったものや、食べきれなかったものがけっこうありました。


夫婦2人とか、家族くらいの人数なら
コストコより近くのスーパーのほうが何倍もお得だと思います。


日本のコストコは、あくまでテーマパークとして、割り切っていく場所だなと思いました。




昨年、アメリカに行った時
本場のコストコを見てみたくて、去年は会員の更新をしました。


本場のコストコは日本のコストコと異なり、テーマパーク感はなく、皆淡々とお買い物をしていました。


物価が高いアメリカでは、コストコの値段は普通もしくは安かったので、車で大量購入しにきて家の倉庫とかに保存するスタイルのアメリカなら
実用的だと思いました。


私たちが行ったのはフロリダ州にあるコストコ





店内は日本より通路が広く、空いてました。





フードコートがセルフ式なのもよかったです。



日本のコストコみたいに
混んでないので、フードコートも気軽に利用できてよかったです。



唯一、コストコオリジナルのペーパータオルは毎日愛用しているので
なくなったら、コストコ商品を売っている会員制でないお店を探して買いに行こうと思います。