私はワキガ(腋臭症)です | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。





私はワキガです。






ワキガは「腋臭症」や「アポクリン臭汗症」とも呼ばれ、病気ではありませんが悪臭を発する症状です。


日本人は10人に1人がワキガと言われています。



原因は食生活、遺伝など色々ありますが、私の場合は母からの遺伝です。
もちろん耳垢はベタベタです。イヤホンする前には耳を拭かないとベチャってなります。


自分がワキガだと気付いたのは確か高校生のころ。
それまでは多分ワキガの症状は出てなかったと思います。
母は重度のワキガで、夏の車内とかではけっこうにおってましたね。



デリカシーのない父親は、「エイトフォーして!エイトフォー」とよく言ってました。
しだいに弟も、「ワキくせぇー!」と母に言ったりして…



とうの本人は、あんまり気にしていませんでした。
いや、気にしてないフリしていたのか?
母の洋服はことごとく脇の部分が変色していて、何なんだろう?と思っていました。




そんな私も高校生に入って気付けばワキガになっていました。
高校2年だか3年だったかな?
もともと多汗症で、起きてる間はずーっと手汗、脇汗、足汗が出てるんですけど、
なんだか脇汗の様子が違う?
制服が黄ばんでる…???




一度気になると、「周りにバレてないかな?」と
休み時間になると制汗シートで拭きにいったり
匂いを発してる気がして脇を上げないようにしたり

多感な時期だったのでかなり落ち込みました…。

手汗に関してもかなり気にしていて、学校の行事とかで手を繋いだりするとき恥ずかしかったし
テストの答案用紙は汗でぐちゃぐちゃになって困ったりしてたけど
またコンプレックスが増えてしまったな、と。




大学に入ってからはその症状が悪化して、
洋服を洗っても臭いが残るようになりました。
特に冬場は大変で、夏はTシャツとかなら買い替えればいいけど、コートに臭いがつくと簡単には洗えないので
脇の部分だけ水洗いしたりしてました。



一番困ったのは塾講をしていたときで、
夏期講習とか冬季講習となると一日中ずっと授業なんですけど、だんだんワキガの臭いが本領発揮してきて
脇を上げられなくなります。
制汗シートをしのばせて、空き時間に拭くんだけど、スーツに臭いが染み付いていてもう手遅れ。



それから足汗のせいで足も臭う…



一応女性なので、「あの先生ワキガだぜ!」なんてバレたら嫌なのでデオナチュレとかエイトフォーとかbanとか総動員して脇が白い粉をふくくらいプロテクトしてましたね。

まあでも一部にはバレてたでしょう…



多汗症もワキガも手術したいと考えたこともありましたが、
当時は今よりも情報が少なかったし、多汗症に関しては代償性発汗も心配だったので結局やらず




そして社会人となり、電車通勤で匂ってないかな?
職場で匂ってないかな?と色んな場面で匂ってないか心配でした。
客先に行くときは脇汗パットをして、デオナチュレをして、その上にパウダー状のスプレーをして行きました。



正社員からパートになった今、テレワークなので
他人にバレるという心配はしなくて良くなりましたが
症状が改善したわけではなく、、
下着として着ているエアリズムは数週間で匂いがつくし、パジャマにすら匂いつくし、
なんならお風呂上がり、既ににおう。
お風呂ではしっかり泡立てて二度洗いしてるんですけどね泣き笑い
気にすれば気にするほど汗が出て悪循環なのでなるべく気にしないようにしてます。





なんで突然こんな記事を書いたのかというと、
ワキガで検索するとクリニックや業者のページばかりヒットするからです。
実際にワキガで悩んでる人の記事って意外と見つかりにくいなぁと。

私は学生のころ、多汗症とワキガでめちゃくちゃ悩んだので、現在進行形で悩んでる人は沢山いると思います。


解決方法があるわけではないけど、同じような人いるんだなと思えることで、少しでも救われたらと思います。