動物系YouTuber「もちまる日記」にコメントしたら消された話 | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。



実家の父親が割と早くからパソコンをいじっていた影響で、私も小学生の頃からネットに慣れ親しんできました。
今や誰もが使っているインターネット、当時は学校の授業で使う程度で、家にパソコンがあるという人もまばらでした。




YouTubeもリリースして少しした頃から見るようになり、よく洋楽のmvとか見てました。


最近では癒しを求めて犬や猫などの動画を見ることが多いんですが、久しぶりにおすすめに「もちまる日記」が出てきたので見てみたんです。




初めて猫を乗せて運転してみたら〜って動画です。




別に古参アピールでもなんでもないんですが、まだもちまる日記が今みたいに有名でないころ、こんなに美人なネコがいるのかぁ〜と思って見てました。


それから登録者が増えてきて、なんだかわざとらしい動画や常識外れと思える動画が見られるようになったので、見るのをやめていました。



今回たまたま出てきたので見てみたら案の定。。
タイトルから嫌な香りがするとは思ったけど。。




で、アンチでも何でもない普通のコメントを書いたら、なぜか消されてましたw

めちゃくちゃ違和感を感じてググってみたら、不都合になるようなコメントとか少しでも運営がアンチと思ったコメントは秒で削除されるらしいです。
コメント欄が信者みたいな人たちだらけなのも納得。




純粋に動物に癒されようと思って見ていたチャンネルが動物を使った金儲けチャンネルになっていると悲しいですね。




過去の動画は見てないものが多くて知らなかったんですが、



・猫に、友人から預かったヒヨコを近づけるヒヨコ
まず友人からヒヨコを預かるなんてシチュエーションあります?
そういう動画を撮りたいなら「預かった」とか書かない方がまだマシ。
まあそもそもネコちゃんにヒヨコを近づけるなんて論外ですね


・新幹線でもちまるをキャリーから出す
公共交通機関で動物をキャリーから出すなんてあたおかすぎる





いやぁ……こんなとんでもねぇチャンネルになっていたなんて泣き笑いガーンガーン







しかもなんか撮影してるお部屋、何もなさすぎじゃないですか?
ミニマリストであればもっと狭い部屋を借りるだろうに、立派な一軒家だかマンションだかに、キッチンに殆ど食器や食材がなければリビングにもモノがない。


撮影用の家なのか?



今後はおすすめに上がってきても見ないようにしようと思います。






それにしても動物系ユーチューバー増えましたよね。
お金稼ぎ臭がプンプンするものばかりで萎えてしまいます。
動画あげるなら、せっかくなら稼ぎたいという気持ちは分かるのですが、
動物に無理やり色んなことをさせたり、「ご報告」といって亡くなったペットを動画にするのは違和感しかありません。



うっ滞をおこしたウサギさんを放置して手遅れになったという報告動画は見ていて腹が立ってしまいました…





YouTube側も、線引きは難しいかもしれませんがあまりにも度を超えた動物動画は収益化無効にする対応するなどしてほしい。
(過去に、動物拾った系YouTuberは収益化無効になっているけど、他には例がなさそう)