診療内科通院日。 | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。





今日はいつもより調子が良い一日でした。



こんなことはなかなかないので、仕事が終わってからお部屋の配置換えをしました。
引越してから手をつけられておらず寝室に置いてたデスクトップパソコンをテレワークブースに移動させたり、冬物衣類を洗ったり…。
腰痛持ちなので主人の作った激重PCは運ぶのを躊躇っていたんですが、気合いで運びましたw


ひとしきり終えてから心療内科へ。


診察室へ入ると話すことを忘れてしまうので、あらかじめメモ帳にまとめています。



前半は主人からヒアリングしたここ一ヶ月の私の様子、後半は自分が感じた症状についてです。





先生の見解としては、双極性障害だと思われるけれども、うつ状態が長いのでまだ確定は出来ないとのこと。


今は双極性障害の躁状態、うつ状態どちらにも効く薬を出しているけれど、

今後の状況ではうつ状態を改善することに特化した薬にシフトする可能性もある。



母のことに関しては、まだ検査結果が出てない状態であればなるべく考え込まないように、

もしガンやその他病気だったとしても、治療とか診察を一緒に聞いてサポートできるところはサポートしたり、寄り添うことが励みになる

先生の親族もガンになったけど、手術してその後長らく元気で過ごしていた、と。




母のことに関しては心療内科で言うような内容ではないかもしれません。

カウンセリングではないし、あくまで今の症状を淡々と伝えるべきなのかもしれません。

…が、あまりにも不安すぎて、気付けば相談していました。

ちょっと後悔の気持ちもありますが、ほんの少し気持ちが軽くなりました。





確かにがんサバイバーの方、多くいらっしゃいますよね。思えば私の祖母も60代、70代でがんになり、90代のいまは元気に過ごしています。





いや………まだ確定したわけではないのであまり考えすぎても良くないですね。





今日は調子が良い一日ではありましたが、そのぶん感情の上下が激しくて

前向きに頑張ろうって瞬間と、

もうだめだ、しんどい、つらい、死にたいって瞬間が交互にやってきて疲れました不安びっくりマーク