母が下血、腫瘍が見つかり検査 | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。




私は今、主人の両親とお姉さん家族と旅行中です。




旅行先に着いたころ、父から家族LINEに連絡があり、
先日母が下血して病院に行ったら腫瘍が見つかったとのこと。
まだ詳しい検査結果は出ていないそう。



母方の実家は代々ガン家系で、祖母は乳がんと肺がん、祖父は膵臓がんを経験しています。
60代になり、そろそろ癌とかなったら心配だなぁ…と思うこともありましたが…
いや、まだ癌だと確定したわけではないのですが。


離れて暮らしているし、コロナ禍ということもありこまめに会えていないので本人の状態を見ることができず
もしこまめに会っていたらちょっとした変化に気づけたのかな、
近くに住んでいたらな、
私が世話を焼いて検査に行かせてあげられていたらな、
まだ孫の顔も見せてあげられてないな、
何も親孝行できてないし迷惑かけてばっかりで最悪な娘だな、
と旅行先で涙がこみあげてきます。




親ももういい歳なのに、私はいつまで経ってもうつ病や摂食障害で自分のことで精一杯な状態で
何にも恩返し出来ていない。
死にたいとか消えたいとか考えてばかりで、こんなんなら私が病気になれば良かったのに。





今も胸騒ぎがして眠れません。

まあ、どうしようもないので連絡を待つことしかできないし、今後もし治療が必要になったらできる限りサポートするしかない。
現実を受け止めてなるべく冷静に、母をはじめ家族の支えになれるようにしたい。