摂食障害の子を持つ親御さんのブログを読んで。 | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。





アメブロの闘病ブログジャンルで見つけた、摂食障害の子を持つ親御さんのブログ。



娘さんは高校生で、今現在も闘病中とのこと。




拒食でガリガリに痩せて、お母さんの作るお弁当も食べなくなって、心配して無理やり食べさせようとすると怒ってしまう。



私は子を持つ親ではないので親御さんの気持ちは100パーセント分かるわけではないですが、どちらの立場の感情も理解できます。

摂食障害の娘さんからしたら、
何でお母さんは私を太らせようとしてくるの?
って思うだろうし、

お母さんからしたら、
ガリガリにやせ細って危険な状態なのに何で食べてくれないの?
って思うでしょう。



私も高校生のころ、野菜しか食べない極端なダイエットをしている時期がありましたがその当時は幸い摂食障害にならずにすみました。

ですが、大学卒業〜社会人になるタイミングで摂食障害となり、それからもう8年くらい苦しんでいます。



きっかけは大学時代にした極端なダイエット。
当時は実家暮らしだったので、母親には「もっと食べなさい!!」と常々言われていました。

喧嘩になることはありませんでしたが、そう言われると
「太ってる自分で過ごしてきてこれまで辛い思いをたくさんしてるのに、また太れっていうの!?」
という気持ちを抱いていました。

父は母ほど注意することはなかったので、父によく自分のご飯をあげたりしてましたね。父がテレビを見ているうちにコッソリご飯をあげたりとかしてました。





摂食障害になって何年か経ってから、両親には自分が摂食障害になってしまったことを伝えました。


……が、両親は摂食障害というものをあまり知らないようで、カーペンターズのカレンが拒食症で亡くなったことから、私のような普通体型の人はそんなに深刻ではないと思っていたようです。

「一時期かなり痩せちゃってたから、少しぽっちゃりしてるくらいがいいんじゃない?」
と言われました。


私はそれを言われて、「ぽっちゃり」という言葉に発狂しそうになりました。
あーーー。また太ってる自分に戻ってしまったんだな、と。

もう私は一生デブのまま生きて行かないといけない。そんなことなら死んだほうがマシ。


過食期は事あるごとに消えたい、死にたい、と思ってしまうほど、自分が醜くて気持ち悪くてどうしようもなく憂鬱な気持ちになります。






若くして発症して苦しんでいるお子さんは大変だと思いますが、身近に症状を理解して、フォローしてくれる人がいるのは心強いと思います。


摂食障害のなかでも拒食症は比較的他者からも分かりやすいですが、過食症や非嘔吐過食などはただ太っている状態と見分けがつきません。
なので、一人で苦しんで、うつ病を併発してしまったり、誰とも会わずに引きこもってしまうケースもあるんじゃないかと思います。


私は摂食障害のなかでも「非嘔吐過食」という症状です。名前のとおり、吐かない過食。
吐く過食は「過食嘔吐」と呼ばれ、過食したあとに指を突っ込んだり、チューブを使ったり、何らかの方法で食べ物を吐きます。

過食が始まってから、何度か吐いてなかったことにしようと思ったことはあります。
しかし、うまく吐けませんでした。ネットで吐き方を検索して試してみたりもしたんですが、失敗。



非嘔吐過食は過食しても吐かないので、普通体型〜肥満の人が多い傾向にあります。まれに痩せている人もいますが、そのような方は体重が増えないよう過食後にひたすら運動したり、下剤を飲んだり、絶食するなどかなりハードなことをしています。



私の場合は、人がいる場面ではそれほど食べず、一人になった瞬間に過食が始まります。
なので、周りからはそこまで食べるイメージは持たれていないんじゃないかと思います。

摂食障害の人って、誰かと食べるときはそこまで食べないって人多いんじゃないでしょうか?
だから家族や親しい友人、恋人であっても気付くのは難しいです。


私も、主人にはすべてを理解してもらおうとは思っていません。
多分当事者じゃないといまいちこの感覚って分からないと思います。
食べものに異常に固執したり、体型や体重が気になったり、衝動をおさえきれず自暴自棄になったり…。。。
過食期が続いて太ってくると、ストレートに太った?と言われ、その一言で一気に死にたくなってしまうんですが、もう諦めてます泣き笑いww





こんなアラサー女でも太った痩せたでわーわー騒いでいるのに、もし多感な学生時代に摂食障害になったら地獄ですよね。

制服はスカートで嫌でも脚が見えてしまうし、若い子のファッションは脚出しがちですもんね。





私は20代のほとんどを摂食障害に苦しみながら過ごしてきて、今もまだ治っておらず苦しみの日々は続いていますが、
もし良くなったら、同じように苦しんでいる人、一人で悩んでいる人の声を聞いてあげられるような存在になりたいと思うことがあります。



そんな未来を想像しては、摂食障害という敵に潰されて結局
「もうどうせ一生治んねーよ!!!クソが!!!!!」
ってなっちゃうんですけどね昇天昇天昇天