モデルルーム見学、住宅ローン問題 | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。





先日、マンションのモデルルーム見学に行ってきました。



私も主人も、マイホームか賃貸かのこだわりは特にありませんが、気になる物件があってモデルルームの公開をしているということで、
見学はタダだから!どうせヒマだし!と予約して行ってきました爆笑ww






結婚してすぐの頃(3年くらい前)にも、戸建やマンションを見て回っていた時期がありました。
当時は私もフルタイムで働いており、都内を中心に検討していました。
気に入ったマンションがあって、購入するか真剣に検討しましたが、結局購入せず賃貸でずっと暮らしていました。





今思えば、購入しなくて良かったなーと思っています。
私の稼ぎも含めて住宅ローンを組もうとしていたので。。。
うつになりパートタイマーになって収入が激減したので、もし住宅ローンを組んでいたら地獄の日々だったと思います。





今回見学したのは、都内ではなく横浜のマンションです。
まず最初にマンションの紹介動画を見ました。
近隣の環境だったり、今後の資産価値だったり、マンションの魅力などなど、工夫を凝らしたお洒落なムービーで購買意欲を掻き立てるようなつくりでした泣き笑いww



その後担当の方から色々と説明があり、モデルルームの見学へ。
いくつかお部屋のタイプがあって、今回は2種類のお部屋を見学しました。





いやー、モデルルームって凄いですよね。

お洒落な間接照明、壁紙、家具などなど、、もうめちゃくちゃお洒落なんですよね。
クローゼットのなかまで張り紙や照明がされていて、、すんげぇ素敵なお部屋なんですよ。
棚には謎の壺とか飾られてるし、風呂にはキャンドルやら植物やら置かれてるし。



↓イメージです


もう見てるだけでウキウキしてテンションが上がるようなお洒落部屋なんですオエー


共用部にはパーティールームだったりテレワークスペース、ガーデニングスペースなんかもあって、それはそれはお洒落で充実した日々が送れそうなステキなマンションでした。






モデルルーム見学したあとはお部屋のプラン、値段などの詳細の案内。



値段は、想像していたよりもかなり安かったです。
以前都内でマンションを探していたときは同じ広さで2000万は高かったです。

ローン審査、申し込み、抽選など今後の流れも一通り聞きました。







軽い気持ちで行ったのに、マンションに住みたいという気持ちに傾きかけました昇天昇天昇天w

「賃貸で家賃払うなら、マンション買ってあとあと資産になるほうが良いよなぁ…」 

「マンションのほうが設備良いし、優越感も感じられる」





でも、現実はそんなに甘くありません。



購入時、手付金(契約金)10%程度を住宅ローンの融資が下る前に払う必要があります。
これは購入意思を表すためや、契約の成立を担保するために、たとえば6000万のマンションなら600万を現金で払う必要があります。


主人が、
「手付金○○円はちょっと厳しいですね」
「月々のローン返済もけっこう厳しいかもしれないです」
と担当の方に伝えると、



「手付金の金額はある程度ご相談に乗れます。それにローンのほうもボーナス払いされますと月々は○○円くらいに抑えられます」


などと、色々と提案をしてくれました。




住宅ローンのいくつかプランを印刷したものと、マンションのパンフレットみたいなものを貰って帰りました。





家に帰って、ほとぼりが覚めた頃主人と再度話し合いました。
結果、マンション購入はせず、今の賃貸でお金を貯めていこうということになりました。





担当の方はあれこれと住宅ローンのプランを提案してくれましたが、ボーナスが絶対出るという保証はないし、
もし万が一、主人が病気や事故などで働けなくなってら私が返済分を補填するのは難しい。売却してプラスになるとは限らない。

そうならなかったとしても、住宅ローンの返済に追われて貯金は貯まらず、子供に習い事をさせてあげられず、旅行にも行けず生活はギリギリ。



そもそも、手元に全然お金がないのにウン千万の買い物をいくら低金利とはいえ借金して買うのはなかなかにリスキーですよね…


その後住宅ローン地獄で家計が火の車なんてことになっても、契約してもらっちゃえばその後のことなんてどうでもいいですもんね。




困るのは自分たち、
自己責任…。。。






とはいえ、最近は誰もがローン組めるようなユルユル審査なところもあるらしく、これじゃ住宅ローン地獄・住宅ローン破産に陥る人も少なくないよなって感じました。
実際、住宅ローンの破綻率は2%、50人に1人は返済困窮者になってるらしいです。




また、モデルルームにはマンションを購入したいという気持ちにさせる仕掛け?が随所にあって、浮かれた気持ちになりやすい気がしました。

モデルルームには壁紙やオーダー家具、照明など、様々な装飾がなされていています。




でも、実際引き渡されるお部屋はそれらの装飾のないまっさらなお部屋です。


オプションをあれこれつけると、それはそれでお金がかかります。

もしモデルルームが気に入って購入を検討するのなら、オプション費用も考慮しなければなりません。





まあ、マンション販売もひとつの商売なので

いかに購入意欲を掻き立てるかが大切ですよね。



だからこそ、冷静に、現実を見て判断しなきゃなーと思いました爆笑

お金に関する知識をしっかり身につけておかないと怖いですね。こういうハナシを学校の教育に盛り込んでも良いんじゃないかと思う程です。







軽い気持ちで見学に行きましたが、色々と考えるきっかけになりました。

お部屋のお洒落なレイアウトも参考になりそうな部分があったし、見学行って良かったですにっこり