摂食障害の治療のために今自分ができること | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。




11/23(火)


起きたら12:00過ぎ。
そっから1時間くらい布団のなかでゴロゴロ。



最近、休日は起きるのが昼過ぎになってしまっています。
平日も朝がつらすぎて始業ギリギリになってます。




フルグラ食べて筋トレして、久しぶりに銭湯に行きました。
入浴料が値上がりしててビックリ。
この勢いでいくと500円になるのも時間の問題だな…




独身時代は毎日のように銭湯行ってました。
拒食っぽい時期は特に。
サウナで極限まで汗かいて、体重計に乗って喜んでましたね…





夜はとんかつにしましたニコニコ



普段なら夕食のあと甘いものとかポテチとか過食しちゃうんですけど
今日は過食欲は落ち着いていて、軽くお風呂に入ってベッドでごろごろしてます。



摂食障害になってから、食べ物を味わうことがなかなか出来ず
食べることに罪悪感とか恐怖があったりするんですが
それがいつもより少なかったです。





今までも、過食と拒食を何度も繰り返してきたので
もしかしたら過食の波がおさまっているだけかもしれません。
これから拒食期に突入するのか、はたまた過食に戻るのか、
それとも摂食障害の症状自体改善するのか、
全く先は読めません。



これまでも良くなってきたと思ったら地獄に突き落とされるという経験を何度もしてきたので、
今この瞬間、良い状態であっても、それを素直に喜べません。



拒食のときも、過食のときも、落ち着いてるときも、これから先がこわいです。




それでも、今は
今出来ることをやるしかないえーん




まだまだ改善すべきことは山積みです。


睡眠、運動、食事etc


基本的な生活を正して、それを継続していくことが症状の軽減につながるかもしれない。


それが難しいんですけどね。



でも、
難しいッス!どうせわたしには無理!
で片付けたら何も変わらない。。

そもそもなんで早く寝るとか基本的なことが出来ないのか
頭では分かってても実行できないのか
そのへんの原因をちゃんと把握した上で敵と戦っていきたいです。