正しいダイエットは義務教育にすべき!!! | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。







前にこのブログでも話したことあったと思うんですが、私は根っからのエリートデブです宇宙人くん





生後まもなく死にかけて、生還後は両親が健康的に育てようと沢山食べるよう言われ、
ちゃんと完食できないと家から締め出されて鍵かけて入れなくされたりもしました笑い泣きwww





その甲斐あってか(!?)
小学校上がる頃には素晴らしき肥満体型に仕上がりましたうずまきガーンアセアセ!!




ただでさえ肥満なのに、
身長もクラスでいちばん大きかったので体重が小学一年生で30kg以上ありました!!!
小6になると60kg近くありましたね。





なので年に一度の身体測定が嫌で嫌で。。
私が子供だったころは、体重を大声で呼ばれてたので、周りの児童にも聞こえて、
身体測定のあとちょっとしたネタにされたりしてマジでトラウマでした。







中学や高校になると、体型コンプレックスはどんどん増していきました。

「SEVENTEEN」を愛読してたんですけど(榮倉奈々ちゃんの時代です!)、
流行りの制服着こなしだったり、セシルマクビーとか綺麗め系が流行って
タイトな服とか、短いスカートが流行ってたんですよ。。。


私もそれにめちゃくちゃ憧れてたんですけど、丸太のようにたくましい脚だったので制服のスカートを短くしたりすることもできず
憧れのまま終わりました…笑い泣きタラータラータラー








エリートデブ街道は大学時代まで続き、
ジャニヲタ全盛期だった私はコンサートの「参戦服」問題にぶち当たります。

ジャニーズのグループってメンバーカラーがあって、私が推してた櫻井翔さんは赤だったんです!
それで、友達と赤をメインにした目立つ服装でコンサートに行くことになったんですけど、私が赤を着るとそれはもうただの赤ダルマwww


確かに目立つけど、悪い意味での目立つでしたね!!!





そして大学3年?のころレコーディングダイエットの本を読んで、一日の摂取カロリーを1500kcalにおさえるという方法を実践したところ、
今までが嘘のようにするすると痩せました。
夢の50kg代となり、ショートパンツ着たりしてお洒落するのが楽しかったなぁ。





それでハッピーエンドと思いきや。




あるとき突然欲望が爆発して、甘いものを食べたらそこからスイッチが入ってしまい、
ひたすら過食をする日々に。。。






そして今に至ります。






女性であれば、極端な食事制限でストイックなダイエットをした経験の方が多いかと思います。

「若いときは無謀なダイエットしてたなぁ〜」

で済めばいいんですけど、
私のように摂食障害になって、長く苦しんでる方もいらっしゃるのではないでしょうか。





最近は韓国アイドルとかモデルの流行、インスタやTwitterなどSNSの発展で
他の人と自分をどうしても比較してしまう機会が多く
若い女性の痩せ願望がより強くなっている気がします。



若ければ基礎代謝も高いので、食事制限すると体重が落ちやすく、
リバウンドしたってまた運動とか断食とかすれば比較的すぐに結果が出るので
そのような方法で痩せ型をキープしてる子もいるかと思います。




わたしも20代のころはそれで誤魔化してました。





でも、それが原因で今めちゃくちゃ痩せにくい身体になってると痛感します。
前みたいに、少し体重増えたら食事量を減らすという方法ではぜんっっっぜん体重が落ちなくなったし、
お腹まわり、お尻、太ももにすぐ脂肪がつくようになった。


摂食障害は治っていないので、過食量は減らない。




もう地獄ですガーンガーンガーンガーン









こうなったのは、若い時に無謀なダイエットをしたからですチーンチーンチーン
当時の自分に声をかけられるなら、



「正しい知識を身につけてちゃんと食べながらダイエットしろ!!!」


と言いたいです。

ただただ食事制限するような無謀な方法で痩せようとすると地獄を見るぞ、と。






世間では時代とともに色んなダイエット方法が流行っては消え、流行っては消えを繰り返していますが


一週間でマイナス3kg!

とかインパクトのある内容のものが多くて
長いスパンで見て継続して体型をキープできているかどうかまでは分からず
その一瞬だけ切り取っているものが殆ど。






ダイエットってイベントではなくて
生活のなかで太らない習慣を自然と取り入れられるようにすることが大事だと思うんですよね。。






間違ったダイエット方法でこれ以上摂食障害に苦しむ人が出て欲しくない。

摂食障害って、ほんとに辛いです。





だからこそ、家庭科とか保健体育とか
学校教育に取り入れるべきなんじゃないかなって思いますニコ

家庭科で3大(5大)栄養素のこととかはサラッと習うけど、勉強というよりかは自分のこれからのために身につけておいてほしい。。
なんなら私みたいに間違った方法でダイエットをして摂食障害になって苦しんでる人の動画とか流しても良いんじゃないでしょうか。







ふと、そんなことを思った日曜の夜でした。