サモアにサイクロンが接近?! | ねっぱりあんサモアに行く!!     (Tweet of Samoan)
11月28日(土)

昨日、JICA事務所から緊急連絡網が回り、サモア近くにサイクロン
になりそうな熱帯低気圧が発生したので注意するようにとの連絡が
あった。

緊急連絡網が回ったのは、過去に練習と、地震があった時くらいで
あまり記憶がない。

サイクロンも、私たちが赴任する前にかなり大型のサイクロンが上
陸したそうで、実際に学校の屋根が吹き飛ばされるといったような
被害にあったボランティアもいたそうだが、私たちはまだ一度も経
験したことがない。

今朝も事務所から次のようなメールが入った。


各位
熱帯低気圧の動向をお知らせします。
昼頃までにサイクロン1に成長し、サモアの南側を通過すると予測
されています。
十分ご注意ください。




事務所から送られてきた進路図によると、今日の昼ごろサモアの
南側を通過するようである。




朝から断続的に雨が降り、時折非常に激しく降る。





激しいときは雨音でテレビの音なども聞こえなくなるくらいになるが、
それほど長続きはせずに、やがて小降りになる。


幸い、サイクロンにつきものの強風がほとんど吹いていないので、
サイクロンが近づいていいるという実感はない。

今、ブログを書いている時間は、サモアを通過している最中の時間
と思われるのに、目立った気象の変化は感じられないので、おそら
くサイクロンの被害はないだろうと思う。

ともあれ、少し緊張した昨日今日であった。