マンゴーの季節 | ねっぱりあんサモアに行く!!     (Tweet of Samoan)
10月10日(土)

ゆうべ、野菜の切りくずをコンポストに入れようと外に出て空を見上げ
ると、月の近くにひときわ明るく光る星が見えた。思わず写真に撮って
しまった。





我が家の入り口から見上げたところ。かなり大きく光って見えた。


さて、以前ブログで大家さんの庭にあるマンゴーの木を紹介したが、
食べごろになってきたようで、大家さんがわざわざ届けてくれた。




庭になっているマンゴーの実






土砂降りの雨の中、大家さんがずぶ濡れになって届けてくれたマン
ゴー。とても一人で食べきれる量ではない。





獲れたては表面が硬いが、何日か置いておくと熟して柔らかくなって
くる。食べごろのマンゴーを選んで食べてみた。


種が結構大きくて、種の周りは繊維が多くてあまりおいしくない。


それ以外の所は、酸味が程よく混じった濃厚な甘い果肉である。
割と繊維が多く、歯の間に引っかかるのが気になるが、やはり美
味しい果物の一つだろう。


日本で買うと目の玉が飛び出るくらいに高くて、勝ったためしが
ないのだが、ただで食べられるサモアにいると何だか不思議な
気がする。

ただで食べられる期間も短くなってきた。日本に帰ってからの
分もしっかり食いだめしておこう。