雨期に入ったかな?! | ねっぱりあんサモアに行く!!     (Tweet of Samoan)
10月5日(月)

今日は朝から雨。寒く感じた朝晩の冷え込みも和らぎ、そろそろ雨期
に入ったのだろうか?出勤するときはポツリポツリと小止みになって
ひと安心。

事務所に行くとさっそくガレさんが「Japan!Nice game!」と声をかけて
くる。

タマさんも「 Eddy Jhones is nice coach!Japan became strong!」
と賛辞の声をあげる。「I wish that Japan will proceed to the final
 tournament.」と言ってくれたので「Thank you, but it is difficult」と
言っておいた。

CPのサムが来て、すかさず「I hate you!」といったので「Sorry!」と
言ったら、にっこり笑って「Japan was stronger than Samoa」と完敗を
認めていた。

やはり、ラグビーの話題から一日が始まった。でも思ったよりみんな
サバサバしていたような気がする。それほど日本が圧倒していたか
らかも知れない。

今日、JICA事務所に行かなければならないことをすっかり忘れてい
た。ニュージーランドの日本大使がサモアを訪れ、JICA事務所を訪
問するとのことで、面会する予定を完璧に忘れていた。

草の根のMさんが、「JICA事務所今日誰か来ているみたい」と言っ
た言葉で、自分がその中に入っていなければならないことに気が
ついた。調整員にお詫びの電話をしたが、後の祭りであった。

勤務が終わって帰り道も、ポツリ・ポツリと雨粒が落ちてくるが、
それ以上にも以下にもならない。




大家さんの飼っている3匹の番犬のうちの一匹。一番どんくさい犬。
一番どんくさいので可愛い。




そのうち、なぜか3匹とも集まってきた。右端の犬が一番大きく、強
そうでリーダー格である。左端の犬と兄弟らしい。手前の犬だけ毛
色が違い、動きも緩慢でどんくさいのである。




私は明らかにえこひいきをしている。このどんくさい犬にだけ餌を
与えている。他の二匹にもたまには餌をあげるのだが、こいつに
は他の二匹に見つからないよう、一匹でいるときだけ鶏ガラや残
飯をあげている。

そのせいか、朝起きた時にドアの前にいたり、通勤から帰った時
に玄関前で待っていてくれたりする。

ちょっと胸キュンの瞬間