きのうは、看護師のお客さんとコロナについて少しおしゃべりした。


---------


サミー:今年は夏祭りとか色んなイベントが中止だったけど、このコロナで自粛せねばならない雰囲気、いつまで引っ張るんだろうね。


看護師:ワク◯ンができるまでじゃない?


サミー:ワ◯チンできたら打つ?


看護師:打たないよそんなもん!(笑)インフルエンザも打ったことないし。


サミー:医療従事者って、インフルエンザワク◯ンを毎年打たせられるもんだと思ってた。


看護師:打たなきゃならない雰囲気だけど、わたしは打たない(笑)病院によるんじゃない?大きい病院に勤めてると、断れない感じかも。


サミー:そもそも、ワク◯ン要らんよね。子宮頸がんワ◯チンの副作用を知ると、恐ろしすぎる。


看護師:ほんとそう。コロナワ◯チンも絶対副作用ありそう。打ってみないと分からないなんて怖すぎる。政府が推奨すること、信用してないし(笑)


サミー:ホントそれ(笑)


--------- 

ワク◯ン?打たない打たない!あっははー!



こーゆう会話を、

近隣の医療従事者とできて嬉しい。


ワク◯ンの危険性や、コロナが恐るに値しないものであるという事実を、SNSで発信する医師たちが他県にはいるけれど、


リアルで医療の真実を語れる医療従事者が、これから身近に増えていくと、嬉しい。




自分や大切な人が、より元氣に生きていくためには、母子手帳やテレビが推奨する情報を鵜呑みにせず、自身で調べることが大事。



知ろうとした時から、

誰でもいつからでも、

うんと元氣に生きられる。(^_^)



それではまた。

Sammy