納車整備 | サミモーターサイクルブログ

サミモーターサイクルブログ

愛知県名古屋市にあるYAMAHAスペシャルショップ
バイク屋サミの店長のブログ
毎日更新を目標に頑張ります!!

当店でご購入頂いたマルーンカラーのスペシャル、もうすぐ長崎へ納車です。



キャブ  やら車体周り、スポークまで気になってバラして納車整備。燃調もいいし点火も完璧。
問題なく車検に通り、登録も済み、特に心配することなく納車前の最後のチェックでガッツリ目に長い距離、高回転もチェックしながら試運転。
帰って見たらまさかのシリンダーからオイルがタラタラと。。泣

流石にこのまま納車するわけにもいかず。お客様に事情を話して、すぐにエンジンバラして、ガスケットを純正新品に全て交換、お決まりのカムチェーンとカムチェーンガイドを新品に交換しました。

また、しっかり試運転して問題なければ、今週中には輸送手配できそうです。
思いがけないトラブルにより納車の日が当初の予定より延びてしまいましたが、快く受け入れて頂いたことに感謝です!

中古車は、新車と違って、全て新品の正確なパーツで構成されているわけではないので、納車までに、どこかに爆弾を抱えていないか、あらゆるところに疑いを持って整備して、少しでも不安なところに関しては、新品部品があるものについては新品に交換しています。

新品部品の出ないパーツについては、走行に支障が出るような、不具合が予想される場合には中古の良品と交換します。

エンジンに関しては、異音やオイル漏れなど明らかな症状が出ていない限り、開けてみないと異常がわからない、少しやっかいな部分。
全ての車両に関して、開けて分解整備すれば、もちろん安心なんですが、全ての車両にその作業が必ずいるわけでもないので、その判断は難しいところです。

ただ、納車して、すごく調子良いです!って言ってもらえると、嬉しいので、最良の状態で納車できるように努めています。


当店にてご購入のKさん、エンジンオーバーホール納車のXS1のシリンダーがボーリングから帰ってきました。相変わらず美しいクロスハッチ!!
安定の仕上がりにいつも感謝です。





最後に、当店ご購入の静岡行きXS-1B。
こちらも、5日前に登録が完了し、毎日試運転して、状態を確認。調子良しです!





日本中、世界中、コロナパニックのようですが、今のところ当店は特に何の影響も受けることなく、通常どおり営業できてます。
先日トイレットペーパーのストックが残り1つしかない事に気づき普通にドラックストアにトイレットペーパーを購入。その2時間後例の事件が発生してあの大量に置いてあったトイレットペーパーがなくなったそうです。危うくペーパーレスになるとこでしたが、ギリギリ買えました!危なかった〜