8耐 | サミモーターサイクルブログ

サミモーターサイクルブログ

愛知県名古屋市にあるYAMAHAスペシャルショップ
バイク屋サミの店長のブログ
毎日更新を目標に頑張ります!!

今日の店内ミュージックは鈴鹿8耐でした。

どうして、スタートは、ダッシュから始まるのだろう?

 

調べたら、これ、「ル・マン式スタート」っていうそうですね。

Wikipediaによると、自動車のル・マン24時間レースで長年伝統的に使われてきたことが、名前の元になっているそうですが、危険が多いことから、今では、自動車レースでは採用されておらず、バイクレースのみで使われているとのこと。始動性や乗り込み安さなどを評価する観点から採用されたスタート方法らしいですが、私だったら、緊張しすぎて、乗る前にこけそう。。

 

昔の映像ですが、ユーチューブにルマン式スタート解説ムービーなるものが!!

 

今年の結果が楽しみです!!

 

さて、ヤマハ車を得意と謳ってやっておりますが、ヤマハ車以外も修理やメンテナンス受け付けております。今日は、ヤマハ以外のバイクがちょこちょこやってきました。それも、2018年式という若い車両が2台も!!

バイクのお困りごとはメーカー車種問わずご相談ください!

 

先日、紹介したNEWカラーのTシャツ、グレーは、残り1枚になってしまいました。なので、追加注文中。

ついでに新たなカラーもオーダーしてしまったので、お楽しみに☆

miho