守護する方のメッセージをお心へ伝える雨珠です(*^^*)
比叡山延暦寺・横川(よかわ)に参りました
西塔から北へ4キロメートルほどのところにあり、
第3世天台座主慈覚大師円仁によって開かれました。
本堂は、遣唐使船をモデルとした舞台造りの横川中堂です。
他に往生要集著者の源信僧都が隠居していた恵心堂やおみくじ・魔除けの角大師で
有名な元三慈恵大師良源を祀っている四季講堂(元三大師堂)などがあります。
横川中堂
お堂の中央部が2メートル程下がっていて、そこに本尊として慈覚大師作と伝えられる聖観音菩薩が祀られています』
四季講堂(元三大師堂)
現代のおみくじの形は、元三慈恵大師良源が考え出したと言われており、
ちょうど講堂から杖をついたご夫婦が出て来られました。
雪に囲われた道なので、旦那様が雪の上にのぼり道を開けると
丁寧に頭を下げて行かれました。
こんなに足元の悪い時に杖をつきながらもいらっしゃるなんて
凄いなと思いました。
中に入り、お参りさせていただきました。
ここに来させていただくことで、ほっと安心する気持ちでした。
おみくじ発祥の地と言う事で見てみると、
「軽い気持ちで行わないでください」という記載がありました
すると、僧侶の方が声をかけてくださりおみくじについて教えてくださいました。
まずは僧侶の方にご相談の内容をお話する時間があるそうです。
その後、お経をあげていただき結果をいただきます。
その時間は1時間、人生の大きな選択という時にする大切な神事なのだと思います。
「先程のご夫婦に道を開けていただいていましたね。
あのお二人が本日最後に受けられた方なので、今日はもうすることができないのです。
必要な時には予約していらしてくださいね」
足のお悪いご夫婦がこんなに滑りやすい道の中、
頑張って来られていたのはそのためだったのです。
ご相談される方も、ご相談を受ける僧侶の方も
真剣に向き合うご神事ということが分かりました
また、こちらのご祈祷は
毎月に一度あげてくださるご祈祷と
毎日の勤行であげくださるご祈祷の2つがあるとのことでした。
毎日祈り続けてくださるって、凄いことですよね
今回の旅では信仰に対する僧侶の方の神様と信徒さんへの厚いお気持ち、
そして、神様とお寺に捧げる信徒さんの厚いお気持ちに触れる、
寒いけれど胸は熱くなるような気持ちと触れ合わせていただきました
残念ながら今回は時間の都合で西塔には行けませんでした。
また来させていただきたいと思います
【スピリチュアルTV】
「スピリチュアルテレビ鑑定団」水曜日の20時より不定期ですが、チャットでリーディングしています。
こちら★
『今日の開運メッセージ』始めました☆
毎朝更新中です
こちら★
メルマガ
【30代女性からの開運センスの磨き方】
20代から生活や考え方に変化が起こる30代女性に向けて、幸せの見つけ方をお伝えします。下記の登録フォームよりお申込みください☆
http://www.mag2.com/m/0001663252.html