飛騨一宮水無神社☆ | 雨珠のハッピーライフアドバイス

雨珠のハッピーライフアドバイス

横浜・東京世田谷でカウンセリング・リーディング・ヒーリングを通じて、お心の緊張をほぐし、私らしい生き方を応援しております☆観察というお心の気付きに目を向けるハッピーライフアドバイスをお伝えさせていただきます(*^^*)

守護する方のメッセージをお心へ伝えるハート雨珠です(*^^*) 

 

岐阜県高山市一之宮町にあります

飛騨一宮水無神社(ひだいちのみや みなしじんじゃ)に

参りましたきら

 

DSC_0279.JPG

 

創立鎮座の年代は神代にありと伝わりますが、
古伝旧記が散逸して詳しい事は定かではありません。

歴史上にあらわれるのは平安初期、貞観9年(867年)に
従五位上の神位を授けられた記事にはじまります。

元慶5年(881年)には従四位上に昇叙され神位も累進し、
中世の鎌倉時代以降には神仏習合が進み、神仏一体の両部神道として
社僧を置き本地堂一宇を建てて釈迦像を安置し、水無(みなし)大菩薩を称するようになりました。
 

 

社名の水無は諸説あり「水主(川の水源をつかさどる神)」の意味であり、

『みなし』(水成)または、『みずなし』とも読み、俗に『すいむ』と音読することもあるそうです電球

DSC_0280.JPG

祭神は

御歳大神 … 「水無神」とも呼ばれています。

DSC_0281.JPG

境内はとても広くて、気持ちがゆったりとしますきら

エネルギーも優しくて、穏やかでした笑2

ご神木の大杉キラキラ

鳥居横に立つ樹高45m、枝張り幅20m、
目通り6.45mの大杉は、昭和38年9月10日に
県の天然記念物に指定されています。

樹齢およそ800年と推定され、
この老杉は神樹として郷土の歴史と人の命について
声なき声をもって語り続けています。

 

この杉はお守りとしてもいただくことができますきら

 

神主さんがご神木から作られたお話を嬉しそうに

お話してくださったのが印象的ですハート

 

 
■お知らせ■

【スピリチュアルTV】
「スピリチュアルテレビ鑑定団」水曜日の20時より不定期ですが、チャットでリーディングしています。 
こちら★


ハート『今日の開運メッセージ』始めました☆
毎朝更新中です
ハート
こちら★

メルマガ
【30代女性からの開運センスの磨き方】
20代から生活や考え方に変化が起こる30代女性に向けて、幸せの見つけ方をお伝えします。下記の登録フォームよりお申込みください☆
http://www.mag2.com/m/0001663252.html

読者登録してね