シマは産後という

自分が人生で一番大変だった時に、

夫の浮気疑惑があり、

悲しみの渦に飲まれていた。

 

 

その疑惑というのは、

なんと夫が

知らない女性と

怪しいメッセージのやり取りがあったのを

偶然見てしまったのだ。

 

 

私はこんなに夫のことを1番に考えているのに

裏切られた! 

コイツは悪だ!

私は完全なる被害者だ!!と思った。

 

 



だけど、真実は

浮気ではなかったのだ。



内容はたしかに怪しかったけどw

メッセージをしていただけで、

夫はそれ以上のなにかをする気も

なかったことが、話し合いで分かった。

 

 

なのに、夫のことが許せず

2年以上も心のモヤモヤが続いたんだよね。



あのとき、

夫のなにが許せなかったかというと

夫が私の期待を裏切った

ということが、

どうしても許せなかったんだ。


 



私が夫に寄せていた期待とは


・夫はどんなときも

 私のことだけを一番に考えてくれるはず

・夫は私と同じ方向を向いてくれるはず


ということだった。

 

 

それは、シマ自身が

夫に尽くし、常に夫を優先するのが

当たり前だと思っていたから

 

 

夫も当然、

私と同じ考えを

持ってくれてるはずでしょ!

と思っていたのだ。

 

 

さらに産後は

赤ちゃんを産むという大役を全うしたのだから

・私は大切にされるべき

・私が優先されるべき という思いが強くなり、



知らない女性とメッセージするという、

私以外の人に興味を持った夫に対して

怒りが止まらなかったんだ。

 



だけどね、

今思うと、私も悪かった。




なぜなら、

一方的に自分の価値観を

夫に押し付けていたから。



夫視点が完全に抜けていたのだ。



例えば、

私が持っていた価値観は

夫婦は尽くしあうべき!とか

夫婦は同じ方向を向くべき!ということでさ、



そんな考えを

夫も当然持っているものだと思い

私が望むとおりに行動してくれることを

期待していたわけよ。



このときのシマは、

夫が持ってる価値観を

完全に無視していたんだ。



例えば私は、

夫婦は尽くし合うべき!

異性には一切興味を持つべきじゃない!

話し合いしなくても分かるでしょ!

が、当然と思っていたけど



夫は、

適度に尽くしつつ、お互いの自由も大切♪

相手が嫌がることはしないほうがいいけど

何も言われてないしメッセージくらいいいでしょ!

と思っていたんだよね。



これは

話し合い不足というのは言うまでもないけどw



実は、

どちらが正しいかっていうと答えはなくて

どんな生き方も考え方も正解なんだよね。

(多様性の時代だしね。)



なのに、シマのように、

自分の価値観だけが正しい!と思ったり

自分の価値観を相手に押し付けたりしていると



びっくりするくらい

夫婦関係は上手くいかないし

トラブルや喧嘩が起きるんだよねーショボーン




じゃあ、

どうすればいいかというと

夫の価値観を理解する努力を

してみたらいいんだよ。



勘違いしちゃダメなのが

夫の価値観を採用して、

その価値観に合わせて生きよう!って

ことではなくて



夫がその価値観を持っている、

理由を知っておこうってことなんだ。



・夫の育ってきた環境や生い立ち

(家族、人間関係)

・夫の生まれ持った性格

・自分との考え方の違い

を、理解しようとする視点を持っておく。



すると、

ゆっくりでも徐々に

夫の考えていることが分かるようになる。



夫がなぜ、

私とは違う価値観を持っているのか

という理由が、しっかりと理解できれば



自分と価値観が違うことを認められる。



夫の価値観もオッケー

自分の価値観もオッケー

それを擦り合わせていけばいいよね♪ってなると

話し合いもできるようになる。



イライラも減っていき、

気づいたときには

夫への期待も手放せていけるんだ♪



夫への期待を手放す方法について

LINE登録いただくと

無料の個別相談をプレゼント中♪


あなたと旦那様にあったベストな方法を

お伝えしますよ〜♪

LINE登録はこちらから↓↓