定期的に嫌なことがあり

モヤモヤイライラしている。

不安なことが多い。

月の半分以上は楽しくない。

 

 

だけど、

自分の人生こんなもんだって
諦めていませんか?
 
 
過去のシマは
いつも不安で
月の3分の2以上は楽しくなかった…笑い泣き
 
そんな日常が当たり前だったし
毎日が楽しいなんて
そんな世界はないと思ってた。
 
 
でもね?
 
たった数か月、
価値観の入れ替えをしたら
人生が変わったよ!
 
 
 

 

シマは

もともと人生が楽しくなかったけど

産後は特に絶望していた。

 

正社員で働き始めて

ワーキングマザーになってからも

シンプルに仕事が苦痛で大変で

つぶれそうになってた。

 

 

やってもやっても仕事は終わらないし

誰にも頼れず孤独だし

仕事は増える一方だし

 

毎朝の通勤時間、

毎日胃や胸が痛くて、なんの病気かと思ってたゲロー

 

 

いよいよそれが積み重なって

 

これ以上は無理だ!

鬱になる、倒れる、

こんな人生いい加減やめたい!

 

心理学のブログもずっと読んでるのに

なんで現実が変わらないんだ

 

クソ!!

と思ったのよ。笑

 

 

 

 

ちょうどスタバにいたときで。

 

まずはポケットティッシュに付いてる

チラシの裏に自分の気持ちを書いた。笑

 

それからすぐにノートを買って

 

 

毎日ノートに自分の気持ちを

書きなぐることから始めた。

 

 

 

 

 

その後、

仕事は時短勤務に変えて、

 

 

(周りの人にどう思われるかビクビクしながらw)

 

 

 

 

半年間は

モヤモヤしたらノートに書く。

頭を整理する。

自分を客観視するってことをやった。

 

 

これを続けることで

めっちゃ生きやすくなったけど

 

まだモヤモヤしていたし

胃や胸が痛かったから

 

これ以上はひとりじゃ無理だ。

ここまでやってきたことは合ってるのかな?

誰かのアドバイスが欲しい。

 

って思ったのね。

 

 

 

そこで素敵な人を見つけて

マインド講座を受けることにしたんよね。

 

 

 

マインド講座のコンサルでは

自分の悩みに対して

違った価値観や捉え方があることを教えてもらった。

 

 

例えば

当時のシマは

旦那さんの悪いところばかり見ていて

このまま旦那さんと一緒にいていいのか

と不安になってたんやけど。

 

人は表裏一体で

悪いところの裏には良いところがある。

どんなふうに見るかだよ

ってこととか

 

そもそも

良い悪いの2択ではなくて

人にはグラデーションのように色んな面があるよ

ってこととかね。照れ

 

 

すっごく勉強になったし、
価値観の入れ替えを数か月続けていくと、
考え方がめちゃくちゃ変わったんよね。
 
 
だからね。
 
今の人生がどれほど絶望的だとしても
 
生きづらさの原因になってる価値観を捨てて
新しい価値観を取り入れることで
人生は変わる。
 
シマのオススメは
ひとりでやらないこと。
 
上手くいってる人に頼ること、
力を借りること。
 
心理学のブログを9年読んで
変わらなかったシマが言うんだから
間違いないよん爆笑(個人差はあるけど。笑)
 
 
人に頼るのがダメだとか
シマみたいにブログ書いてる人が怪しいっていうのも
変な価値観だから。笑
(シマも思ってたけどw)
 
 
もう、ひとりで頑張らなくていい。
人の力を借りて、ラクしよう。