あーめっちゃ孤独
なんかさみしくて不安でいっぱい
胸が…重いショボーンショボーン
 
 
そんなふうに思っていませんか?
 
 
産後は特にそう感じやすい。
めっちゃ分かるよ。
 
 
でもね?
 
 
孤独は幻想だよ。
それが幻想だって気づくまでは
孤独を思いっきり感じて、
孤独を楽しんでみよう
 
 
シマもこの前さ
保育園に娘をお迎えにいった帰りに
近所の公園に行ったのよ。
 
 
そこには知らないママさん3人がいたのね。
 
 
これまでは
小さい公園で他の親子に会ったら
なんとなく
こんにちは〜とか言ってくれる人が多かったから
シマは
小さい公園では
ママ友増えるかな〜♪
と思って
ちょっとワクワクしながら公園に行ったんやけどw
 
 
 
結局、
そのママさん3人とは
目を合わせることさえもなかった。
 
 
時折
そのママさんの子どもたちが
こっちに喋ってきたり暴れてたときだけ
 
 
すみません、すみません
って言ってきて
 
 
なんか、あれれ?
なんとなく寂しいな〜
なんか壁を感じるし
孤独だな〜
って感じたんだよね。
 
 
それで急に思い出したんだ〜
産後、めっちゃ孤独だったな
って。
 
そのときは夫を信頼できなくて
浮気疑惑まであったし
両親とも不仲だったし
仕事もしてなくて
友だちとも会う機会が少なくて
 
世界に
一人ぼっち…叫び
 
 
くらいの感覚で
心にすんごい大きな不安の塊みたいなのがあったw
 
 
孤独ってさ、
びっくりするくらい辛いよね。笑い泣き笑い泣き
 
 
ただ、
今のシマは自分と向き合うことで
ほとんど孤独を感じなくなってさ。
 
 
今になって思うのは
実は、
孤独なんて存在しない。
 
 
孤独って、ただ自分が
「感じてるだけ」ってこと。
 
 
孤独の原因は
自分の心の中にあるんだ。
 
 
だからさ。
 
 
孤独が辛いってときは
とことん、
孤独だわーって
感じたらいいと思うの。
 
 
めっちゃ孤独やー
さみしいなー
ひとりやなー
私、孤独やー
私って孤独なんやなー
あーさみしい……
って、ひたすら感じてみてw
 
 
それで
ひたすら感じたら、
次は、開き直ろう!
 
 
私は孤独なんだ!
孤独にヒヨッてるやついるか?!
いねぇよな?!
ってww
 
 
で。
孤独なりに、
今を楽しんでいくか!爆笑
って思えばいいのよ。
 
 
例えば
ママ友はいなくても
家で子どもの一つひとつの動きを愛でてみたり
 
 
夫とは不仲でも
子どものお昼寝の合間に読書してみたり
 
 
子育てセンターに行ったら
またもや孤独だけど
子どもが玩具に触れ合ってる姿を
写真に撮ってみたり
 
 
……孤独でも、割と楽しくない?笑
 
 
 
でさ!
 
 
そうやって、自分の中にあるネガティブを
ひたすら感じて、認めて、開き直って
楽しんでたら
ちょっとずつ毎日が楽しくなっていくわけでw
 
 
そしたら
夫のこともだんだんどうでも良くなってきて
夫への期待も減っていく。
 
 
期待が減ることを夫も感じて
プレッシャーが無くなるから
夫はいきいきと家事育児をやり始めたり
あるいは仕事で稼いできたりして(笑)
 
 
そしたらあなたもまた楽しくなって…
 
 
っていう、
良いループに変わっていくんだよね爆笑
 
 
 
 
だから、まずは
孤独を思いっきり感じよう!
 
 
それから
孤独だけど文句あるか?!って開き直って、
孤独を楽しんじゃおう。
 
 
そんなふうに
孤独としっかり向き合うことで
孤独ループから抜け出せるよ♪
 
 
さらに夫とも仲良くなって
夫婦円満になれたら、
もっと孤独感は無くなり心が満たされるからね。
 
夫婦心理学で
夫が最強の味方になる!3大プレゼントは
こちらから受け取ってね♡↓