夫が隠れてタバコを吸っていた。
 
私がタバコ嫌いなの知ってるくせに。
許せない。
子どもにも悪影響なのに!!!
 

隠れてコソコソ吸われていたこと、
あなたはショックだし
 
なんとかして夫にタバコを止めさせたい!
って思いますよね。
 
 
でもね?
 
夫にキレて
「タバコ止めなよ!」と言う前に
考えてほしいことがある。

これをやると
不満でいっぱいの気持ちが
不思議と楽になるからね。

今日は、
夫のタバコに苦情をぶつける前に
考えたい3つのことを紹介するね。
 
①そもそも本当に
タバコって悪いものなの? 

私は何を恐れているのか

③夫の気持ち  

だよ。

 

 

そもそもなぜこんな話をするかというと。


シマも産後、夫が少しだけ
タバコを吸っていたことがあったのね。
 
シマはタバコが嫌いだったし
そもそも
赤ちゃんが生まれたというのに
なんでそんなことをするんだって
思って許せなかったんだ。
 

だけど、今となっては
夫がタバコを吸おうが吸わまいが
どっちでもいいと
気楽に思えるようになっている。笑


なぜ、こんなふうに
気楽に考えられるようになったかというと
この3つのことを考えたからなのだ。
 
 
①本当にタバコって
悪いものなの? 
 
そもそもシマの場合
タバコ=悪
というイメージを持っていた。
 
だけど実は、壮大な話をすれば
この世には正解はないし、
何が良いとか何が悪いとか
決めるのは、自分自身の価値観なんだよね。
 
つまり、
タバコ=悪というのも、
あくまで個人の価値観だ。

なぜなら、この世に
タバコを吸ってる人なんて
五万といるし
国でも合法と認められている。
 
逆に
タバコのなにがいけないの?
と言うこともできるくらいだ。
 

つまり
夫がタバコを吸ってる問題って
実はタバコはあまり関係なくて、

シンプルに夫に対する不満なのだ。 

✅子どもに悪影響と言われているのに
子どもの身体を気遣っていない、
夫の配慮のなさが許せない
 
✅タバコが嫌だという
私の気持ちを優先しない夫が許せない
 
✅夫は私のことなんて、大切じゃないんだ
 
 
だから、
考えるべきことは
夫にタバコを止めさせるかどうか
ではなくて、
夫に対する不満の部分なんだよね。

 
 
②私は何を恐れてるのか
 
夫がタバコを吸ってたら
・何が嫌なのか
・何が起きそうで怖いのかを
ノートに書いてみると、見えてくる。
 
シマの場合、とにかく
夫から愛されてないと
感じることを
恐れていたんだ。
 
夫がタバコを止めてくれるかどうかで
愛されてるか、愛されてないかを
判断していたんだよね。
 
だけど、
そもそも愛されてるかどうか
確認している時点で
「自分は愛されてない可能性がある」
ってことを
既に感じているワケだからw
 
現実は
「やっぱり私、愛されてないんだ!」
と改めて感じる!
っていう結果にしかならない笑い泣き

(人は、自分が信じてることしか
感じないようになっているから)
 

だから、
なんとか夫にタバコを止めさせることで
 
✅私のタバコが嫌いという気持ちが
優先されていると思いたい
✅子どものことを
一番に気遣ってくれてると感じたい
✅私が安心したい
 
夫に愛されていると感じたい!
というのが本音だったんだ。
 

 
③夫の気持ち

 

じゃあ一方で、
夫はどんな気持ちで
タバコを吸っているのか、という

自分視点ではなく
夫視点に立つことが大事。
 
シマの夫がタバコを吸ってたのは
ほんの一時的なものだったし
興味本位だったと思う。
 
じゃあ
日常的に吸っている人は
なぜ吸っているのだろう?
 
・唯一の息抜き
・クセになってやめられない
・人付き合いの一部
・香りが好き
・色々な種類を選ぶのが楽しい
 
などなど
全くタバコを吸わないシマには
想像しか出来ないが。笑
 
その人にとって必要だから。
吸いたいから
吸っているのだ。
 
なんせ、
中村倫也もタバコ吸ってるって
ツイッターで見たことあるけど。ゲラゲラ
 
中村倫也のタバコ姿なんて
カッコいいでしかないと
シマは思う。笑
 
そうだ、
タバコ=カッコいい
から吸ってるかもしれないよね。笑
 
 
なんせ、
夫の立場に立ってみた時に
 
夫の意思で
吸いたくて吸ってるだけなのだ。
 
それを
他人の私やあなたが
制御することはできないし
そんな権利もないと思うんだよね。
 

あなたにとっても
そんなふうに毎日続けてることとか
息抜きになるものってない?

例えば
毎日アイス食べてるとか
毎日チョコ食べてるとか

それが自分にとって
至福のときだったとしたら…
それを制御されるのって嫌だよね赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

ちなみにシマの場合は
最近、水出しのアイスコーヒーを
毎日飲んでいるゲラゲラ
 
 まずヨーグルトから食べ始めることも、制御できない笑い泣き


ただし、
 
あなたがタバコが臭すぎて
どうにも生理的に無理。
だとしたときに
 
夫があなたや子どもの近くで
ろくに換気もせずに吸い続ける。

それがあなたにとって苦痛。
 
そんなときは
話し合いをしないといけないし
話し合っても分かり合えないなら
喧嘩することが必要だよ。笑
 
 

だけど、
・なんとなく漠然とタバコが嫌
・なんか裏切られたような気分になる
・なにかが怖いようで、モヤモヤする!ってときは
 
今回書いた3つのことについて
考えてみてね♪


別に夫がタバコを吸ってるのなんて
なんの問題もないよ。

問題は、タバコを吸ってることに対して
モヤモヤする原因の部分であって、
何があなたの心に引っかかっているのか
っていうところだよニコニコ

ここと向き合えば
めっちゃ心が楽になって
夫への信頼感が増すからね。


こんなふうに、
夫へのイライラやモヤモヤは
自分の気持ちと向き合うことで
ひとつずつ確実に
解決していくことができるんです。

これができるようになると
夫へイライラモヤモヤすることが
どんどん減って
逆に夫を信頼できるように
なるんですよ✨✨✨

その具体的な方法は
公式LINEで3つのプレゼントに分けて
お伝えしてますニコニコ

ダメ夫が神夫になる! プレゼントは、

ここをタップして受け取ってね♪