産後、里帰りしたけど

父親がめっちゃムカつくムキー


そんな経験ありませんか?

 


お母さんは頼りになるけど

お父さんは正直、使えへん昇天


それどころか

余計なことしてきてウザいムキー


ハッキリ言って邪魔なんよな。

頼むから

どっか行ってくれへんかなー?ニコニコ

ってシマは思ってた。笑

 

 

これはね、

父親が何を考えてるか分からないから

余計にイライラすると思うんだ。

 

父親が

余計なことをする理由は

2パターンあって

 

①なんにも考えてない

②あなたのためを思ってる

だよ。

 

 
 

 

さっそく説明していくねー。

 

①父親がなんにも考えてない

 

ハッキリ言うと

お父さんは

鈍感でデリカシーがない!!ゲラゲラww

 

あなたは育児のために

様々なことを配慮して

 

早く子どもをお風呂に入れて

寝かしつけしなきゃと頑張ったり

お昼寝中は

テレビやスマホの音量を下げて

起きないようにしなきゃと思ったり

子どもが汗をかいたらふいてあげて

清潔にしようとしているのに

 

 

父親は

大きい音でテレビを見たり

大きい音でオナラしたりwww

 

着替えているところに堂々と入ってきたり

母乳あげてるところを見てきたり

 

お父さん!

あっち行っててよ!!!

 

ってなる。笑

 

 

産後のママは

ホルモンの関係もあり

子どもを守らなきゃ!という

意識が強くなる上に

 

初めてのことばかりで

緊張もするよね。

 

 

なのに、

お父さんは出産を経験してないし

昔は育児は女性がやるものだったから

育児についてもよく分かってない。

 

さらに年齢も重ねてるぶん

堂々としているから、

デリカシーにかけているように見える。

 

 

別にお父さんが悪い人

ってわけではないんだけど

 

産後のママとは

きわめて相性が悪いと思う。笑い泣き

 

 

 

それから2つ目のパターン

②あなたのためを思ってる

 

 

あなたが子どもの頃って

 

まだ育児家事は女性がするもの

っていう認識が一般的で

 

育メンなんて言葉もなかったし

ほぼお母さんが

家事育児をしていなかったかな?

 

その間、お父さんは

ひたすら仕事をしていたと思うんだ。

家族を養うために毎日生きていた。

 

子どもが大きくなることで

今はようやく肩の荷がおり

時間にも心にも余裕ができた。

 

そんな中、

あなたが育児に奮闘してる姿をみて

 

なんとか役に立ちたい

少しでも手助けしたい

 

昔は仕事ばかりだったけど

今なら手助けができる…!

と思ってる。

 

だから

聞いてもないことを報告してきたり

頼んでもないことをしてくるのだ。笑

 

 

そう冷静に考えると

お父さんって

可愛いところもあるでしょ?笑

 

 

 

 

で、

それが分かっても

お父さんが可愛いと思えない

お父さんがムカつくってときは

 

きっと昔抱いた

お父さんへの気持ちが

消化できていなくて

 

幼少期の

お父さんへの不満が残ってるとき。

 

 

それが

産後という、

あなたの人生で大変な時間に

浮き彫りになってるだけなんだよね。

 

 

シマも元々お父さんと仲悪くて

産後の里帰り中は

助けてもらってるにも関わらず

めちゃくちゃイライラしてた。笑

 

お父さんは

子どものオムツを替えたら、

すぐゴミ箱に捨ててくれたし

1日に何度も洗濯をしてくれた。

 

 

だけどお父さん、

赤ちゃんの扱い方が分からなくて

抱っこができなかったんだ…笑い泣き

 

だから子どもが泣いたら

あたふたしていたり

 

それを見たお母さんが

シマが赤ちゃんの頃を思い出して

お父さんを

バカにしはじめたりして

 

カオスな里帰りだった…笑い泣き

 

 

それを見たシマは

なんて頼りない親なんだ!

私はそうはならないぞ!

って、

 

更にしっかり者から

抜け出せなくなったんだよね……ゲローゲロー

 

 

 

 

 

だけどね、

 

そんなときは、

お父さんへの気持ちを消化すれば

あなたのイライラは消えるし

お父さんのことが嫌いじゃなくなるよ。

 

 

シマも

超絶大嫌いだったお父さんのことが

今ではまさかの

可愛いお父さんだなーって

思えるようになったのだ笑い泣き

 

 

大嫌いなお父さんを

可愛いお父さんにするには

やっぱり男女の違いを知ることが

大事だし、

 

・自分の気持ちを無かったことにせず

しっかり感じる

・お父さんに自分の気持ちを伝えること

も、めっちゃ効果あるよ。

 


でね、実はこれは

夫にも同じことが言える。


産後、夫にイライラするのは

・私たち母親より

何にも考えてなかったり

・本当は夫なりに

妻のためを思っているけど伝わってない

ってこともあるんだよね。



両親の世代とは違って、

今は二人で子育てする時代。 


夫には、

家事も育児も率先してやってくれる

神夫になってほしいよね?

 

そんなダメ夫が神夫になる 

3大ノウハウは

公式LINEに登録すれば貰えます!


プレゼントはここをタップしてね♪