結婚したら自由がなくなる

子どもが生まれたらもっと自由がなくなる

いつまでこんな不自由が続くのか


私はもう自由になれないのか…



こんなふうに思ってませんか?




たしかに、子どもが生まれると

自分の思いどおりにならない時間はある。


子どもが病気になったり

送迎の時間があったり

めっちゃ泣いてて原因が分からなかったり

色んなことがあるよね。




でもね。


実は、

あなたはいつだって自由だし

なにを選ぶか、すべて決めていいのだ。


自由を感じるためには

自分のやりたいことのために

時間とお金と労力を使おう。





シマは新婚のころ

結婚したら夫に尽くすべき。

女が家事をして家のことを回すべき。

って思ってた。


自分がやりたいことよりも

夫、家事を優先しなければいけない。


そうじゃないと

夫や周りの人からダメなヤツって呆れられる

って思ってたのよね。


その後、出産してからは

子育ても女がするべきという思いが加わり、


子育てを楽しむというより

子育ては修行という意識でいっぱいだった…魂が抜ける



でもね?


これ、

結婚したから

子どもがいるから

不自由ってわけじゃない。


実は

私には自由がないってい

思い込みが

心の中にあるからなんだよね。



そういう思いがあると

あとは現実が答え合わせになっていく。


やっぱり私には自由がないんだって

確認してるだけなんだ。




なぜなら

同じ出来事が起こっても


それが不自由だ!と思う人と

そう思わない人がいるからね。


例えば

子どもがいながら働くことに対して


ワーママは大変!

めっちゃ苦痛なこと

って思う人もいるけど


時短勤務や看護休暇もあるし

オンオフの切り替えができていいわー

って思う人もいる。

これは職場にもよるけどね。



料理が大変でめんどくさい

って思う人もいるけど


料理は楽しい!作りたい!

って人もいる。



この違いは


仕事はしんどいもの

仕事は楽しいもの

子育ては修行

子育ては幸福

料理するのは女の義務

手作り料理は最高 などなど


どんな思い込みが心の中にあるか

ってことだと思う。



その理論でいくと


結婚したら自由がなくなる

子どもが生まれたらもっと自由がなくなる


ってのも、

結婚したらもっと自由になる

子どもが生まれたら人生がもっと楽しい

と思う人もいるわけだから


心の中にある思いこみを

ただ確認してるだけ、なんだよね。





シマは自分と向き合う中で

本当に私には自由はないのか?

ってことを考えた。


すると、

私が自由じゃない理由が

たくさん出てきたのよね。


仕事と子育てで自分の時間がないから!とか

やることがいっぱいだから!とか。


でも、そこで

どうすれば自由になれるのか?

自由になれる方法を具体的に探してみたんだ。



そのひとつが

自分がカフェに行ってゆっくりしたいから

夫に子どもを預ける

だったし


今では夫のほうから

カフェ行ってくるかー?

と言われるようにまでなった。



このブログを書いてるのも

通勤や昼休みの時間を使ったり

時には夫に送迎を代わってもらったりして

全力で

たくさんの人に届いてほしいと思って書いてる。


それは

自分がやりたい!と思うから。



やりたいことを叶えられる方法を考えて、

行動する。

それを何度も繰り返したんだよね。



すると今度は、

自分がやりたいことは

叶えられるもの

って思いこみが出来ていったから


今ではめっちゃ

自由を感じられるようになったんだ。







だからさ


自由を感じるには

自分の心のために

行動することが大事だよ。


自分のやってみたい!欲しい!

という気持ちのために、

時間とお金と労力を使おう。


最初は怖くて逃げたくなるけどね。



シマが自分の心のために

最初に勇気出したのは

マインド講座の受講だったゲラゲラ


自分の心のためなんかに

お金を使うなんてありえない

ってすごい抵抗があったけど。


今なら分かる。


一番大切なのは、

あなたの心だよ。

そこに時間とお金を使わないで

どうするw


自分が不幸せじゃ

普段の頑張りも、

なんの意味もないじゃんよ。



そんなあなたに

まずはシマのLINEプレゼントを受け取って

自分の心と照らし合わせながら

読む時間を作ってみて。


ミニワークがあるから

あなたの心のために時間をかけて、

一度取り組んでみてね〜ウインク


プレゼントは、こちらから♪