夫が共感してくれない!
「で、どうしたいの?」
「それがどうしたの?」とか言われる。
冷たい。。。
ただ話を聞いてほしいだけなのに!
そんなふうに思うことありませんか?
 
 
 
これね。
旦那さんは
あなたの話に共感していないわけではなくて
男女で脳のつくりが違うだけなんだ。
 

女性は共感脳だけど
男性は解決脳だから
 

旦那さんは、
解決策を提示する必要がある
思っているのです!
 
 
この前、
シマはなんかお腹が痛くて。
朝、旦那さんに
「なんかお腹痛いなー」って言ったの。
 

そしたらさ、
「夜中に変なもん食べたからやろ」
って言われたのね。
 

たしかに、
ちょっと古いヨーロピアンシュガーコーンの
アイス食べたけどw
シマは別に
原因を知りたかったわけじゃない。笑
 
 
その後も旦那さんは
「トイレ行ってしてきたら?」
って言ってきたり
小学生みたいに浣腸するフリしたり
 

とにかく
私のお腹が痛いことを
何とかしようとしていたのね。笑
 
 
でも
シマは、そんなこと求めてたんじゃなくて
共感してほしかっただけやねん。笑
 

痛いのねー
そうなんだー
大丈夫?
って言ってほしかっただけ。
 
 
でも、
どうしても男性は
解決しようとするのだ。
 

なぜなら
はるか昔は、狩りをしていた男性。
 

家族がお腹がすいた!という時に
「そうだねーお腹すいたよねー」
って共感しても何も解決しないよね?笑
 

それよりも
マンモスを倒して
家族の食事を確保する。
 

解決策のほうが圧倒的に大事だったのだ。
 
 
 

だからね。
 

旦那さんからの冷たく聞こえる一言、
「で、どうしたいの?」
「それがどうしたの?」
は、旦那さんからの愛情だよ。


あなたのために問題を解決するには
どうすればいいかを
考えようとしてるだけなんだ。
 
 
そんな時は、
どうしてほしいかを
具体的に教えてあげよう。
 
 
例えば
シマの場合は
今回のお腹痛い事件について
「解決してほしいのではなく
大丈夫?って言ってほしいだけやねん!」
ってハッキリ旦那さんに伝えた。
 

そしたら、
「かっこいー!」
っていうリアクションが返ってきた。
ハッキリ言ったのが良かったんだろうねw
全然嫌そうな感じではなかったよゲラゲラ
 
 
どう言ってほしいのか、
なにが欲しいのかを
細かく具体的に伝えることで
 

旦那さんは解決策が分かって安心するし
あなたも共感してほしい気持ちが
満たされる。
 

だから、ぜひ旦那さんに
あなたの
「こうしてほしい」を
伝えてみてね。