心のブログを読んでいると

悩みの原因は「自分の心にある」

ってことが書かれている。

 

それって自分が悪いってこと?!

それとも

お母さんのせい?お父さんのせい?

虐めにあったことが原因?!

病気になったことが原因?!

 

 

そんなふうに

悩みの原因を追求し

解決しようとしていませんか?

 

 

でもね、悩みを解決しようとすればするほど

いつまでも悩みから抜け出せなくなるの。

 

 

だから

悩みを解決しようとする前に

まずは、

ちゃんとムカつこう!

ちゃんと悲しもう!

感情を出そう!

 

 
 

 

例えば

「あなたがパワハラされる理由」

ってブログがあったとする。

(いま適当に考えた例えね。笑)

 

 

その原因として

言い返さない、やり返さないから

やられるんだよ。

あなた自身が

「私はパワハラされる人間」だと思っているんだ。

と書かれていたとする。

 

 

すると

自分が悪いのか!!と思って、

なんとかそれを根本から解決しようとする。

 

 

こんなふうに考えること自体は

悪いことではないし

シマもやってきたし

頑張っていて素晴らしいことだけど。

 

 

 

その前にさ、

 

そもそも

そのパワハラしてくる奴って…

 

 

キモくない?

ウザくない?

ダルくない?

最悪じゃない?

 

めっちゃ嫌じゃない?笑

 

 

 

だから、まずは、

それを感じよう!ってことなのね。

 

 

 

 

たしかに、

あなた自身の捉え方や

相手との関わり方が原因で

相手に舐められて

パワハラを引き起こしてるところも

あるかもしれないよ。

 

(あるんかい爆笑

 

 

でもさ。

たとえそうだとしても

 

 

とにかく嫌なもんは嫌やん。笑

 

 

それはそのとおりだし、

 

あなたの感じていることは正解。

なにも間違ってない。

嫌なもんは嫌でいい。

 

 

自分の感情を加工しない。

色をつけない。

誰かになろうとしない。

 

 

あいつうぜー!クソが!でいいのだ。笑

 

 

 

これってめっちゃ大事でさ。

 

 

感情を感じて、認めないと

あなたの感情が置いてけぼりになるのよね。

 

感情が置いてけぼりになると

いくら悩みの原因が分かっても

心にモヤモヤ、イライラ、悲しい気持ちは

残ったまんまになってしまう。

 

だから

悩みの原因が分かったとしても

解決しないという悪循環におちいるのだえーん

 

 

 

だけど、

そこで、しっかりと

「感情を感じて認める」ってことをやってあげると

あなたの心は満たされていくのよ。

 

あなたの心が、あなた自身に

「分かってもらえた!!」って思えて

安心するのだ。

 

すると、悩みの原因が何なのか分かったときに

自分に素直に共感できる。

 

大変だったな、辛かったな

私頑張ったな、

今も頑張ってるな、

よくやってるよぐすん

 

って、自分に優しい声をかけてあげられるんよね。

 

すると

たったそれだけでも悩みが薄れていくの。

 

 

さらに

今後はもうこんなふうに悩みたくないから

悩まなくて良い方法を考えてみよう!

とポジティブに思えるようになって

解決に向かっていくんだ飛び出すハート

 

 
 

 

 

だから、

嫌なもんは嫌でいい。

 

悩みを解決するまえに
まずはちゃんとムカつこう♪
 
自分の感情をしっかり感じて認めて
自分自身に共感しよう。
そうすることが
自分に優しくするってことだし
自分を愛するってことだからね。
 
すると、自分自身のために
考えて行動してあげられるような自分に
なっていくよウインク
 
ちなみに
これは夫との関係にも言えることで
 
どんだけ夫が良い人でも
家事や育児を頑張ってても
それでも
考え方が合わない時は合わないし
ムカつく時はムカつくよ。笑
 
だけどそれを
そういうこともあるよなって
受け入れられるようになるには
自分の感情を認めて
男女の違いを知ることが大切だよ。
 
そんな時に使える

ダメ夫が神夫になる! プレゼントは、

公式LINEに登録すると貰えます!

 

ここをタップして受け取ってね♪

ID:@515vrzqw

 

過去の人気記事

 

永遠に続く?!産後の孤独から抜け出す方法

なぜ30年楽しくなかった人生がたった数か月で楽しく安心な人生になったのか?

旦那さんが信用できなくて子どもを預けられない人へ