祈り | 独りの暮らし

独りの暮らし

2016年5月19日
夫と死別しました。

一人娘も自立して
私の一人暮らしは
6年になりました。
趣味は
読書と映画&ドラマ鑑賞
そしてスピッツです。



『虎に翼』
以前も書きましたが
今期いちばん好きなドラマで
毎回(というか1日2回以上)観ていますウインク

でも太平洋戦争が始まってからは
ツラいお話が続きますね😢

先週の
寅子と優三の川辺での場面と
最後の別れの場面
涙が溢れました泣くうさぎ
こんなにも信頼し合って可愛らしくて
仲良しな夫婦を離れ離れにしてしまう
戦争って
酷すぎますね…

寅子の兄の直道も花江のご両親も
優三さんも
日本が戦争を起こさなければ
皆生きていたのに…

今までにも
戦争を扱ったドラマや映画
様々なドキュメンタリーなど
観てきましたが
『虎に翼』は少々
感情移入し過ぎてるのか?
身近な人を喪ってしまったような
悔しさと寂しさがあります。

けれど
現実の戦争はもっと悲惨だっただろうし
何の罪もない大勢の人々から
何もかも全て奪っていったのですよね…

東京ではないですが
「空襲はとても怖かった」と
戦時中には幼かった私の両親も
昨日のことのように語っています。

若者や幼子の未来の為に
平和を心から祈ります🙏

なので
憲法改正
緊急事態条項の創設
反対します🙅🏻‍♀️