TBS「クリスマスの約束」 ~「SMAP中居正広現わる→観客騒然」の段 | 思い入れ★ホームシアター★日記

思い入れ★ホームシアター★日記

わ~い。ついに我が家にホームシアターが・・
6.1ch 80インチスクリーン。
その驚きの臨場感!!近所の皆さんごめんなさい。m(_ _)m

ファンハウス
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
すでに、5回目となったTBSの「クリスマスの約束」
今回は、当時ツアー中だった小田さんのライブを
そのまま、放送する形式だということで、11月30日。
さいたまアリーナで収録が行われた。
その収録に参加してきました!
第4回の昨年は、「風のように歌が流れていた」の総集編
だったので、一般公募はなかったけど、第2回、第3回は、
収録が見たくてどれだけハガキを書いたことか。(涙)
でも、今回は、さいたまアリーナという広い会場だったので、
難なくチケットをゲット。
当日は、3時間半にも及ぶ収録で、終電が間に合わなかった
人も多数のはず。
でも、小田さん、笑顔満開のとっても楽しいライブだった☆
そんな、番組が一昨日(地域によっては昨日)オンエア
された。
3時間半の収録の中での2時間(CM入りで・・)なので、
かなりカットされてたのは残念だけど、うまく編集されて
いたのも事実。
小田さんお得意の毒舌もそのまま放映されてたし
(←『ババア』連発)、TBSとの確執についてもやんわりと
語っていたが、その部分もカットされていなかった。
中居くんとの共演も『金スマ』との連動企画に持って
いったTBSの陰謀(?)であるというのが、気に入ら
なくもあるけど、でも、まさに”異色の組み合わせ”で
楽しかった。
裏話しをすると、当日は、30分近く遅れての開演。
おまけに、中居くん登場の前に、アンコールをやって
しまうというへ~んな展開。
「収録に間に合わないかと思いました~!」


という小田さんの紹介は、実は、精一杯の嫌みだったり
して・・(^^;)
中居君は、放映されてたとおりの緊張の面持ち。
「一度は、お断りしました。
ここに、話しをする為に僕は呼ばれたわけではない
ですから・・」
・・・という謙虚な(?)発言もあり。
トークもいつものようにポンポンとはいかず、ひとことひとこと
噛みしめるように慎重に語っていた。
この人って、普段の番組からは、自信たっぷりそうな様子が
たま~に鼻につくことがあったけど、本当は、誠実な人なんだなあ・・と
感心してしまったりしたりなんかして。
残念だったのは、
「何で、小田さんは僕の事を呼んだのですか?」
・・という質問に対する答えが、見事にカットされてたこと。
ここが、今回のコラボの重要点だと思うんで、ここで
バラしてやるぞ。
小田さんが、そもそも、この「クリスマスの約束」という番組を
5年前に始めたのは、
ミュージシャンどおしがお互いに持っている偏見や壁を取り払って、
日本の音楽業界の発展の為に協力しあわなければいけない。
・・という思いがあってのこと。
その為には、
”今の日本の音楽業界において、これだけの影響力を
持つジャニーズを無視することはできない”
と言っていた。

「もちろんそこには、お互いに企みが・・」

的な発言もあったけど
でも、小田さんが持つ音楽への熱い思いは、中居くんとの共演で
一歩近づけたのでは。
TVでは、
「君が何故、ココに呼ばれたかは、半年、一年後に判る・・」
なんて部分が放映されてたが、あるいは、

SMAPが小田和正作詞・作曲の曲を歌う!


な~んて時が来るのかな・・・と、これもまたちょっと楽しみだったり
なんかして・・。