今朝は暖かったけど風が強いね。
『気にしすぎじゃない?ノロウィルス』
浜松でノロウィルスの集団感染が発生してから、全国各地で感染のニュースが報じられている。
TVでは手の洗い方など一生懸命報じているが、あんなのやってられないよ。
どっちにしろ自分一人がどんなに頑張っても感染は防ぎようが無いと思う。
それに感染したって、一般的には死ぬほどの事じゃない。
こんな中、感染しても発症しない人が居るそうです。
発症する人か、発症しない人か、を簡単に見分ける方法は便の大きさだそうです。
便が大きいほうが免疫力が強いとか。
腸内細菌はノロウィルスなどの外的を排除し、免疫力に力を発揮します。
腸内細菌の数が多い人ほど感染しても発症しないそうです。
便の1/3は死んだ腸内細菌ですから、便が大きいと腸内細菌が多いという事なのです。
給食のパン工場の従業員は感染しても発症していなかったのですから、便が大きかった
可能性が高いのです。
そうか、明日からノロウィルスなんか気にせず、でかいウンコをしよう!
そのためには、食物繊維と発酵食品を食べることです。
野菜や穀物に含まれる食物繊維は腸内細菌の餌となり、納豆や漬物、ヨーグルトなどの
発酵食品を食べると腸内細菌の数が増えるそうです。
これで安心ですね ヽ(゚◇゚ )ノ