母とイタリア旅行②~母と着物でオペラ~
ローマ散歩の続き。前回の記事はコレ ね。この日10キロぐらい歩いたから、まだまだ続きます(笑) ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念館。この人、高校の世界史で習った。1870年のイタリア統一の立役者だそう。名前しか覚えていないけど。彫刻、壮大です。 フォロ・ロマーノ。あの、ローマ帝国の中心地。 こんなのが、2000年以上前に建てられて未だに残っているなんて。。。石ってすごい。イタリア人って物持ちいい。 しかもローマ帝国って約1000年も続いたってすごい。だって、江戸時代の4倍ぐらい続いたってことでしょ。何がそうさせたのか、気になる。歴史の勉強しようかな。 はい!お次は、コロッセオ!古代ローマの闘技場。 ガイドブックによると、当時コロッセオでは、奴隷や罪人同士、または人と猛獣を、どちらかが死ぬまで戦わせたらしい。そして、それを見てローマ市民は熱狂したらしい。人の命を、そんなゲームみたいに扱うなんて、信じられない。。。私と母は、このコロッセオに居るだけで気分が悪くなり、早々退散。当時のローマに生まれてこなくて、本当によかった。平成の日本、バンザイ!!その後ホテルに戻って、オペラ鑑賞へ。これは、私から母へのサプライズプレゼント!とても喜んでくれました。せっかくなので着物の先生である母に、着付けをしてもらいおめかしして、でかけました。 ホテルとオペラハウスが偶然近かったので歩いて向うと「nice!」とか「beautiful!!」とか「Your traditional dress is good!」と声をかけてもらったり、オペラハウスに入っても、引き続き声をかけられたり隠し撮りされたり、ニコニコされたりで、VIP気分で嬉しかった。ただ、着物着ているだけなのにw自分が日本人であることを、日本の文化を、誇りに思ったし、外国人の好奇心の旺盛さと、違う文化をステキと思うやわらかい心にも感動した。 この日見たオペラは「愛の妙薬」という作品。もともと好きな喜劇オペラだったというのもあるけど、オペラの本場イタリアで生演奏を聞けるってこともあいまり、オーケストラの演奏が始まると共に、感動でうるうるしてしまった。隣に座っている母を見たら、同じくうるうるしてたw喜んでくれてよかった。また二人でヨーロッパ旅行する時は、着物着て、オペラ鑑賞したいな。これにて、ローマ1日目、終了。ローマ、まだまだ続くよ。