忘れてはならないこと | 松戸のコワーキングスペース「デジラボ」

松戸のコワーキングスペース「デジラボ」

松戸駅から徒歩3分のコワーキングスペース「デジラボ」のブログです。お仕事をする方や、仕事中の息抜きをする方や、趣味で集まる方や、ひとりで勉強・自習する方や、充電だけする方や、打ち合わせ・会議・雑談する方や、子どもと時間つぶしする方などの快適な空間です!

こんにちは!スタッフIです!
今日は絶対忘れてはならない日。
8月15日 終戦の日ですね。

日本のポツダム宣言受諾が決定され連合国側に
通知した日が14日であり、
15日は昭和天皇が玉音放送で戦争が終結したことを
国民に知らせた日です。
この日、初めて国民に天皇の肉声が放送されました。

この時期になると、戦争をテーマにした映画やドラマが
多く放送されますが、昨日は映画「日本のいちばん長い日」が
放送されていましたね。


私は去年映画館で観たのですが、
とても衝撃を受けたのを覚えています。

現在の私たちからすると、
14・15日は戦争が終わった日であり、
平和への第一歩の日であり、
希望の日のような気がしますが、
ポツダム宣言を受諾し降伏宣言をするギリギリまで
日本の勝利を信じ、戦い続けた人が多くいました。
日本の敗戦を知り、自らの命を落としてしまう人もたくさんいました。
彼らにとってこの日は悪夢であり最悪の日だったのでしょう。

恥ずかしながら、この映画を観るまで、
知らなかった世界がありました。
今が平和だからこそ、絶対にわからない
人々の想いが存在したのですよね。


んんんん~。。。
どんな言葉で表現しても薄っぺらい気がしてしまうのですが、
もう同じ過ちを繰り返さないために、
歴史を知ること・政治に参加することが
どれだけ大切か再確認しました。

そして、今当たり前にある幸せに感謝です!



LINEの友達登録で入会金無料クーポンゲット♪
友だち追加数
ID検索は「@digilabo」です!