スラバヤでIMAX 3D!! Star Wars EP7を観てきた | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

インドネシアでも12月18日に公開になった、Star Wars The Force Awakens
EP1公開当時大学1年生で、それがスターウォーズ初見だった私。EP4~6のいわゆる旧3部作をしっかり観ないままEP2、EP3ときて、早10年。新シリーズだし、映像技術はまた格段に進歩してるはずだし、こりゃ観なきゃー! と思ってはいたのですが、そんなにマニアでもないので、公開日にどうしても!というわけでもなく。EP1~3も細かい部分忘れてるし、この際だから4~6もちゃんと観て、予習・復習してから観よう! というわけでDVD購入。全部観て、このどこにも行かなかった4連休の最後をEP7で飾ろう、ということにしました。

上映スケジュールをネットで調べると、ほとんどのモールの映画館で上映していることが判明。…ん?IMAX??? スラバヤで?
TP5(TPの新しい建物。温野菜とかが入ってるところ)にIMAXシアターがあるとな???

ネットでSW EP7の映画評などかき集めると、「SW見るなら最低でもIMAX」「ストーリー追うために2Dで観てきた。来週はIMAX 3Dで観る」「IMAX 4DXたのしいー!」「JJが意図した映像を観るためにはIMAXじゃないと」などなど、IMAXで観なきゃ損、という声だらけ。

よーし、じゃあせっかくだし、スラバヤで観られるっていうんだからIMAX 3Dで観ちゃおうじゃないの!
というわけで行ってきましたよー!

場所はTP5の10階。そんな階あったの…?と旦那さんとうろうろしてみたら、温野菜などが入っているレストランフロアの壁寄りに、上へ続くエスカレーターが(もちろんエレベーターでも行けます)! 
上がっていくと…
IMAX入り口

どどーん。青く輝くIMAXの文字!

スターウォーズロゴ

やってるやってるー。

インドネシアの映画館てオープンが遅くて、一番早い上映でもお昼過ぎというスケジュールです。
チケットブースが開くのは11:30から。前売りはなしで、当日券のみ。観る日の観たいスケジュールの前に行けばOK。

私たちは13:00からの回のチケットを11:30ちょいすぎに並んでゲット。チケット係のおねーさんに「Star Wars、IMAX 3Dで、大人2人。13:00の回ね」と言うと、目の前の画面に座席表を出してくれます。「どこがいい?緑のところが空いてるシート」と言われるので、座りたいところを指差して、お金払って購入完了。
私たちがチケットをとった時点ではそんなに混んでなさそうでした。
チケット

大人1人Rp.75,000。やっす!!!日本だと2,500円くらい?

お昼食べて、13:00ちょっと前に戻ります。
シアターに入るところでチケットもぎられて、3Dメガネを渡されます。

中は、インドネシアの映画館にありがちな冷房ガンガンで寒い…ということもなく快適な温度。ぐぐっと四隅が曲がったスクリーンに、「おおお、これが噂のー!」とわくわく。


いやーー、すごいわー!! 3D!! 今まで、「酔うかも」と敬遠してきたんですが、全然大丈夫でした。
3Dデビューとしてスターウォーズは最高でした。体全体を包むような音響であのファンファーレ。熱心なファンではない私でも泣きそうに。
どこまでも広がる砂漠と宇宙、触れそうなくらい近くにある宇宙船、熱を感じるんじゃないかと錯覚するほどリアルな爆発シーン、頭のすぐ上をかすめて過ぎる惑星の輪。

映画はストーリー重視で観るタイプなんですが、さすがにすごい映像美でした。観た、というよりは、「体験した」という感じ。
感想書くとネタバレになってしまうので、書きません。書きたいけど…!っていうか観た人と語りあいたい…!!

ちなみに英語音声・インドネシア語字幕です。
私はネタバレが気にならないので、事前にネットでこれでもかとネタバレあらすじ読んでから行きました。おかげでハリソン・フォードの超聞き取りにくいアメリカ英語にもなんとかついていけました。C-3POの英語はきれいで聞き取りやすいなあ…。


諸々補完するためにもう一度、今度は普通の2Dで観に行こうかと思ってます音譜