やっとスラバヤにまともなクロワッサンを出す店ができたー! RED BACK | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

DarmoのPapaya、スーパー本体の外のテナント店舗をずっと改装工事してますよね。
もともとあったBaskin Robinsが2階に行ったと思ったら最近また戻ってきたのを目撃して、「おお、またああいうテナントが入る形にするんだ」と納得した数日後。

な、なんかおしゃれなお店できてるーーーー!

外観

RED BACK Specialty Coffee

Specialty Coffeeって書いてあるけど、私の目に飛び込んできたのはパン!パンがずらっと並んだショーケースだったのです!

ショーケース2

うきゃーーーーーラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

ショーケース1

く、くくくクロワッサンーーー!!

ハード系
ハード系も!

ブラウン系

ブラウン系も!!

どっ、どうしよう、見た目超まとも…!
クロワッサン、おいしいかな。ちょっと色が薄いけど、さっくりしてそう。ていうかデニッシュ!デニッシュが!!つやつや!たまらーーーん!!

というわけでコーフン気味にお買い物。パンのコーナー専門の人がいるので、オーダーして詰めてもらいます。伝票を渡されて「あちらのレジでお会計を」と向かい側を示されました。
それまであんまり目に入ってなかったんですが、パンのショーケースの向かい側には立派なコーヒーマシンがででんと据えられた、カフェコーナーがあるのでした。…こっちがメイン…だよね…。

オープン直後だったのか、オーナーのお友達と思しき人がいっぱいいて思うように写真を撮れなかったのですが、コーヒー以外にもお茶やら冷たいドリンクやらいろいろありました。コーヒーとパンを店内で食べることもできます。ただ、カフェエリアは狭いです。2人座ったらいっぱい、な感じ。

ちゃちゃっとお会計して、パン受け取って、持って帰ってきました。
買ってきた

クロワッサン(Rp.18,000)と、ピーチデニッシュ(Rp.30,000)。

ピーチデニッシュ

つやつやありがちなキラキラ いわゆる缶詰の桃の半割りがまるっとのってます。贅沢~音譜
食べてみると…これが驚くほどまとも! デニッシュ部分はさくっとした記事にクリームと桃の水分が移ってしっとり、でもさっくり。クリームは2層になっていて、甘すぎず桃の風味を邪魔しません。なんてまともなんだ…!こんなまともなデニッシュがスラバヤで食べられるようになったなんて(感涙)。


クロワッサン

そしてクロワッサン!

持ってみた感じ、「ん、ちょっと柔らかい…?甘めのタイプか?」という印象。DONQのミニクロワッサン的な触感だったのです。甘いとなー、ちょっとなー、と思いつつ、トースターで2分ほど加熱。

すると…
クロワッサン断面

途端に香るバター! 外側さっくり、中ふんわり!
当たりクロワッサンだーーー合格

もちろんバリのMonsieur Spoonには及びません。あれはインドネシアで一番おいしいクロワッサンですから。
でも、RED BACKのこのクロワッサン、今スラバヤで一番おいしい(且つまともな)クロワッサンと断言していいのではないでしょうか。
マリオットのベーカリーのは全然バターの香りがしないし、Bumiのもまあまあだけどこれには遠く及ばないし。Eatonのはミニクロで甘いタイプだし。あれはあれで好きだけど。

他のデニッシュやハード系のパンも気になる音譜 スラバヤには今までほんとーーーうにこういうおいしいパンを売っているところがなかったんですが、RED BACKの登場で解決かも…? 
しかもPapayaの敷地内という、普段から良く行くところにできたのは嬉しい!

次はシナモンロールかなーー、うひょひょーーー音譜


《店舗情報》
RED BACK Specialty Coffee
住所:Papaya Super Market Jl.Raya Darmo Permai Selatan No.3(DarmoのPapayaの、駐車場に面したテナントの一角。以前象印があった辺り)
電話:08553 000179