絆を深める対話 | 愛し愛される世界へ♡本音で生きる♡ひとりパートナーシップ探究家

愛し愛される世界へ♡本音で生きる♡ひとりパートナーシップ探究家

愛し愛される最高の関係を育んで、幸せになりたいと望む女性達に、愛は創造できることを伝えたい。愛の世界にいる"わたし"と繋がって、本音で生きる♡ひとりパートナーシップをブログに綴ってます!


お互いにわかり合うためには
時には、対話することが
必要だなぁと照れキラキラ



違和感だったり
モヤモヤしたり
イラッとしちゃったり

相手の言葉を受け取って
嫌な思いやネガティブな感情に
なったりすることってある。



そこで大切なのは
自分の本音を捉えることキラキラ

嫌な思いやネガティブな感情を
見ないふりをしたり
気づかないようにしてたり

自分で抑圧して
我慢してしまうと…

相手のことが、嫌になったり
嫌いになったりしてしまう真顔


まずは

嫌な思いやネガティブな感情、

自分の持ってる醜い部分を
しっかり受け止める!!



これだけでも自己処理として
スッキリできるし✨️

相手の言葉=相手の人格
 ↑
こう短絡的に結びつけて
相手のことを嫌になったり
責めたりしないで、済むようになるにっこり✨️




大体の人間関係は
こう対応してるけど

今、一歩の関係が深かったり
身近な大切な人には
自己処理だけで済まさずに

必要に思う時には
さらに、対話するようにしてるウインク乙女のトキメキ



なんで、ああ言ったのだろう?
あの言葉にある気持ちは?
どういう思いで話したのかな?

相手の思いや気持ち、感情までは
わかることって、できないから

そこを、知りたい時には
理解したいなぁと思う時には
対話することを心がけてる乙女のトキメキ




本音での対話
本音と本音の対話

このコミュニケーションがあって
絆は深まっていく照れキラキラ



ここで大切になってくるのが

①責めたいわけじゃない。
 悪い。とかを言いたいわけじゃない。

②理解したいから対話したい。
 今後のお互いが、より良くなるために✨️


このことを、話す前に
ちゃんと言葉にして伝えておくと
対話しやすいキラキラ





私は、嫌だった。
私は、悲しかった。

そういう自分の本音を伝えることと、
相手の本音も聞くこと。

この両方が大事❗❗



一方的に、本音を伝えてるだけじゃ
対話にならないチューアセアセ

言いっぱなしの一方通行は
コミュニケーションじゃない真顔



それは
本音を言ったとしても

関係を育むことには、ならない。
絆も深まっていかない。




自分の思いを伝えたのなら
相手の思いも、聞いてあげる!



そうすると
お互いに思い違いがあったり
勝手に妄想して、行き違ってたり


発してる側と受け取る側での
ズレや勘違いが生じていて

意図してるように
受け取ってもらえてなかったり

うまく思いが伝わってなかったり

対話をすることで

本音である真意を、理解できたりするニコニコ気づき



対話がないままでの

察する。は
妄想であり、
憶測でしかない!

勘違い、思い違い、行き違い、すれ違いの
原因になってくる無気力タラー


常々、思っちゃいるけど
あらためて実感する❗❗



相手の受け取り方が
勘違い、思い違い、行き違い、すれ違い
だったとしたなら

「そうだったんだね。」と
一旦、受け止めてから



訂正したいことや、伝えたいことを
あらためて伝えたらいいニコニコ



>「そうだったんだね。」と
>一旦、受け止めてから


この受け止めがないままに

それは違う。とか
本当は、こうだった。とかを
言ってしまうと…


責められた。
否定された。と

受け取られかねないので驚きアセアセ


「そうだったんだね。」と
一旦、受け止める。ここ大事キラキラ



お互いに、
理解し合いたい。
いい関係でいたい。

その思いがあれば
このゴールがわかってたら

調和する対話をすることが
可能なのです照れキラキラ





本音と本音の対話を
重ねていくからこそ
絆を深めることが、できる乙女のトキメキ






サメくじら

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
キラキラ日本初!Made in okinawaキラキラ
キラキラ 沖縄県産よもぎ蒸しキラキラ