荻上文峰氏の作品 | 水樹奈々さんを末永く応援しますっ!\(^o^)/ さめまるのブログ

水樹奈々さんを末永く応援しますっ!\(^o^)/ さめまるのブログ

人生で唯一ファンになった水樹奈々さんを応援しています。あとは、たまに長年の趣味である時計コレクション(主にアンティーク)とクルマの事などをボチボチ書いて行きます。

こんばんわ🐱🐈‍⬛🐈




今宵は、ワタシがかつて自分で組み立てた機械式腕時計を。



儀象堂の時計工房にて、2009年12月中旬に組み立てたオリジナルウォッチ。


文字盤は、漆に蒔絵と、インデックスは螺鈿の手作り。「諏訪の天の川」をイメージしたダイヤル。

長野冬季オリンピック1998のメダル制作を担当した荻上文峰氏の手による作品。


2013年冬に塩尻市にある氏の工房を訪ねて面会したことがあり、作製した数は数十枚〜100枚に満たないらしいことが判明。

市場価値は不明だが、どうやら1○万円は下らないらしい、と儀象堂関係者から以前聞きました。

この文字盤で組み立てたのは唯一ワタシだけ、ということも。後は売店や通販等で完売したそうです。いづれにしても、数は出回っていません。皆さんご自分の所蔵品なり。




オリエントの40系ムーブメント(ハック機能無し)を積んでいます。日常生活防水。



2023年3月に書いた拙ブログ記事より。





では。