息子サメ🦈中学受験2029年組

早稲田アカデミー

 

効率分析屋の母が

やんちゃ系息子を諭していくお話

 

<入塾前偏差値:国語30、算数63>

 

 

 

おはようございます合格

 

 

昨日のブログでも少しお話した、

国語の繰り返し学習について感じたことを、まとめていきます気づき

 

 

息子サメ🦈、算数は得意科目ですが、

国語がほんっっっとうに苦手もやもや

 

読解もだし、語彙力もだし、

とにかく国語のすべてガーン

 

それゆえに、国語苦手克服方法についてかなり調べました!

 

 

その結果を私なりにまとめると…

 

①漢字や語彙は日々の積み重ね

②読解力は“ふくしま式小学生版”

③余計なテキストは買わず、繰り返し!

 

1つずつ、詳しく書いていきます↓

 

 

 

①漢字や語彙は日々の積み重ね

 

まず漢字。

 

未習の漢字を完璧にするほどのレベルに達していないので、前の学年までの市販の漢字ドリルを探しました!

 

 

ドリルを探すうえで、私が気にしたポイントは

 

・既習なので漢字の反復練習はしない

・テスト形式を何回もできる

 

この2つです!

 

 

サメの性格上、知っていることを何回も反復で書かされることにストレスを感じるタイプ宇宙人くん

 

漢字に限らず、公文の学習スタイルが向かないタイプですダッシュ

 

 

なので、テスト形式を繰り返して、

そのなかで書けなかった漢字だけを抽出していこうという作戦ですキラキラ

 

 

その中で私が良さそう電球と思ったドリルはこちら↓

 

(さすがに1年生の漢字は、サメを信じてパスしましたグラサン

 

 

 

テストっぽく、一気にたくさんの漢字をチェックできるし、かといって手薄ではなく、複数のアプローチもできますキラキラ

 

 

ただやっぱり既習であることが前提なドリルな気はしますので、

 

先取り用ではなく、復習用/分かっていなかった漢字のあぶり出し用に向いていると思います。

 

 


 

 

続いて、語彙。

 

熟語・ことわざ・慣用句など、

 

ちょっと果てしないな~

どうしようかな~

 

と迷ったのですが、変に市販テキストを買わないで、早稲アカテキストを活用することにピンク音符

 

 

きっと早稲アカさんなら、意味のある(受験に出やすい)ものを抜粋してテキストを作ってくれているはず!

 

 

語彙力が乏しすぎて、解答を写すだけで終わってしまった、

 

・夏期講習テキスト

・夏期ホームワーク

 

この2冊の語彙に関係するところを、覚えるまで繰り返しやるのが近道だ!と思い、今はそれに励んでいます笑い

 

 

そのために、昨日のブログでも書いた「宿題スキャナー」アプリが必要で、有料プランにした次第ですピンク音符

 

 

 

 

 

長くなったので、

 

①漢字や語彙は日々の積み重ね

②読解力は“ふくしま式小学生版”

③余計なテキストは買わず、繰り返し!

 

②と③は次に続きます。



 

おわり