オーストリアウィーン | かけはし

かけはし

日本とヨーロッパの交流コーディネイターのさんぼです。
草の根のちいさな交流が広がれば、きっとお互いにわかりあえる、受け入れられる。

ウィーンはここ数週間で3回行きました。

もしドイツ語圏でどこにでも住んでいいよ、と言われたら、わたしはベルリンかウィーンが良いな、と思うほど好きな街です。


一回乗ってみたかったCAT。市内から空港までの移動に便利な列車です。下はお馴染みウィンナーシュニッツェル。衣がお肉にピッタリ張り付いているのは、衣を前もってつけていた作り置き。この写真のようにポコポコ膨らんでいるのは、衣を付けてすぐ揚げたものです。


シュテファン寺院と、ラーメン。

ウィーンに来たら、手軽で美味しい和食が多いので、一人の時はつい行っちゃうんですよね。朝から何も食べず、650kmのドライブを終えてウィーンにたどり着いた日、猛烈にお腹が空いて、通りがかりのラーメン屋に飛び込んでいただいた野菜ラーメン。考えてみれば、自分からラーメンやに行ってラーメンを注文したのは初めてかもしれない。わたしは福岡出身ですが、福岡はラーメンで有名だけど、地元人にとっての麺料理は断然うどんなんですよね。


さんぼ