ネイルサロン | かけはし

かけはし

日本とヨーロッパの交流コーディネイターのさんぼです。
草の根のちいさな交流が広がれば、きっとお互いにわかりあえる、受け入れられる。

去年の日本里帰りの際に生まれて初めてトライしたジェルネイル。綺麗なのはもちろんだけど、その強度が気に入りました。

その後、大体一ヶ月に一回はなんとか時間をやりくりしてネイルサロン通いを続けています。

一ヶ月に一回だとやっぱり伸びて、最後は色々と不便なことも出て来ますが、緊急時には自分でヤスリを用いて短くし、先端を薄くする技を編み出したので、それでなんとかなっています。


運転時にハンドルを握る手が、ダイヤのアクセサリーで飾られ、爪までキラキラだとほんと、嬉しい。


上はギリシャ人に勤務用のタブレットの使い方を写真を用いて説明しているところ。これは三週間ぐらい経って、もう根本が伸びている状態ですね。

そして下は出来立ての爪。いつもなるべく短くしてもらい、カラーはナチュラルです。


これ、辞める時はどうするのかなあ?と気にはなるんですけどね。とにかく折れないし、割れないので、バス運転手など、カラダを張った作業がある場合にはジェルネイルは案外おすすめだな、と思います。エレガントなセレブマダムだけのものじゃないね。


行っているのは我が家から車で15分ぐらいのショッピングセンターに入っているチェーン店。従業員は全てアジア系です。モンゴルだったかなあ?

我が街にも個人経営のサロンはあるし、おそらくそっちの方が仕上がりは良いと思います。チェーン店じゃ甘皮の処置なんかもテキトーだしね。ただそこは予約制で、しかも予約が取りにくいのが難点で、「今時間があるからちょっと行ってこよう」と言うわけにはいかないのがわたしのニーズに合わない。


このチェーン店なら予約も要らず、時間帯を選べば待ち時間も無く、家を出てから帰るまで1時間ちょっとです。理想的。

料金は30-40ユーロぐらいですね。個人サロンはもう少し高いかな。

これはわたしにとっては必要経費となりましたね。


あと美容関係としては、必ず香水は持参して、好きなものをまとっているし、スキンケアは結構力入れています。どんなに疲れていても、ちゃんとやってから寝てる。朝もちゃんと塗りたくる。

ただしメイクはほとんどやっていません。朝4時ごろに身支度始めますから、メイクをしようと言う気になれない。会うのは、子供か学生か同僚だけですよ。どう見えようが構わない。


あとは髪ですね。今のところ、ショートからボブ風に伸ばしている、と言うか美容院に行くのが面倒で、内側だけバリカンで剃り上げ、上の部分は伸ばしっぱなしなので、そろそろプロの助けを借りないと収拾がつかなくなって来ました。

どうしようかな。伸ばそうか?またショートに戻るか。わたし自身と子供は長い方が好きです。だけど他の人たちからは圧倒的にショートの方が若く見えるし似合うと好評なんですよね。どうしようかなあ。


公害的なほど疲れ果てた顔を出すのもお目汚しになるので、上から落書きしました。上か下か。わたしは長い方が好きなんですよねー。しかし自分で切っている割には下のボブ風も結構まともに見えませんか?


さんぼ